【パソコン】Outlook2013だけ起動しない時は!の巻 | bottsuのブログ

bottsuのブログ

FF14&自作パソコン

自作パソコン参号機にインストールしていますoffice2013のOutlook2013だけが起動しなくなりましたあせる






いろいろと調べてみましたが、原因を見つけることができなかったので、この機会にディスクを完全フォーマットしてOSから全てクリーンインストールしましたきらきら!!






クリーンインストール後にOutlook2013をインストールして試しましたがダメでしたガクリ











なんで・・・・










一度Office2013をインストールしますと、私の環境ではOffice2013はコントロールパネルからのアンインストールでは全てのデータが削除できませんでしたので



こちら  sei のページにありますFix it ツールを使ってアンインストールしました。













どうなるかと申しますと、Outlook2013をクリックして起動させますと





アカウントテストは無事に完了します。


1









「閉じる」ボタンを押すとこうなります。

2











そしてもう一度Outlook2013を起動させますとこうなります。

3











プロファイル名を選ぶことになり

4










先ほど作成してできたファイルを選択します。











するとやはりこうなりますぼー

7










そしてこう汗

8










最後はこうなりましたガクリ

9









自分の知識では解決できないと判断してツイッターでMicrosoftさんに上記の内容をお伝えしたところ、返事がきましてリンク先を紹介してもらいました。







1

リンク先は こちら  sei



セーフモードでは起動しませんでしたので作業Cへ移行しました。





2


リンク先は こちら  sei





10


私の環境ではCドライブの「Program Files」の中にありました。


右上のボックスに検索文字を入力すればでてきます。









修復ファイルを選ぶように聞かれますが、私の場合はDドライブの中のドキュメントに中にOutlookファイルがありました。



11












修復ファイルは先ほど開くことができなかったこちらのファイルを選択しました。


6



すると修復作業が始まり修復が完了しました。









途中でいろいろ試してたくさんファイルがありますが、赤枠のファイルが最終的に使うファイルです。


ほかに「.bakファイル」と「テキストドキュメント」ができました。

12












ひょっとして今回の事象はメールアカウントの乗っ取りが影響したのかもとMicrosoftさんにさり気に聞いてみましたが、乗っ取りは関係ないとのことでよかったデス四つ葉







いや~大変勉強になりましたよ~チョッパー