面白そうな企画なんで乗っかります

企画タイトルが宮なんとかさんっぽいのが何故かキュンときた。

確かに、「このマンガがすごい」企画では秋田書店のスルー率が異常だしね。

バチバチ、ケルベロス、ANGEL VOICEあたりはPick UPされて然るべき(ry



以下コピペ

①秋田書店作品部門(週チャン作品除く)
対象:2010年に秋田書店から単行本が刊行された週チャン連載以外のマンガ作品
②秋田書店以外部門
対象:2010年に秋田書店以外の出版社から単行本が刊行されたマンガ作品
③週刊少年チャンピオン部門
対象:2010年に単行本が刊行された「週刊少年チャンピオン連載」のマンガ作品
及び、週刊少年チャンピオン本誌2010年NO.1~NO.52に掲載された読み切り・短期連載を含む全作品。

このブログでは①②③全部やってみるよ。


評価は適当な長さで  いざ



①秋田書店部門


1位 ママは同級生  ヤングチャンピオン  あづまゆき

2位 フランケンふらん  チャンピオンRED  木々津克久

3位 ひみCHUの文子さま チャンピオンRED  マツリセイシロウ

4位 花のズボラ飯  エレガンスイブ  原作:久住 昌之 漫画:水沢 悦子

5位 ベクターケースファイル 稲穂の昆虫記 チャンピオンRED 原作:藤見泰高、作画:カミムラ晋作



1位からいきなりエロス成分かい…。でもいいんだよ。あづまゆきは一時期ハマったんだからいいんだよ。

2位のフランはこの作品がきっかけとなってREDを購入し直したんで、この順位。決してこの作品でヘレンを出さないでね。

3位はマツリセイシロウへのご祝儀。アラセンはいいキャラクターだった。中二病先生万歳。

4位は…瞬間最大風速に乗っかってゲラゲラと笑わせてもらったんでご祝儀。

5位。今年で連載が終わってしまったが、ムシちくは毎月タメになった。少年誌でゴキブリ知識が身に付くのは秋田書店だけ!



②秋田書店以外部門


1 おおきく振りかぶって   月刊アフタヌーン  ひぐちアサ

2 バガタウェイ      月刊コミックブレイド  古日向いろは

3 エデンの檻      週刊少年マガジン  山田恵庸

4 ブロッケンブラッド  ヤングキングアワーズ  塩野干支郎次

5 BTOOOM!~ブトゥーム~ 週刊コミックバンチ  井上淳哉


1位は文句なしでおお振り一択。女性作家特有の偶像劇視点の野球だが、読めば読むほど続きが気になる構図は見事。11月まで休載が決定してるけどしょうがないね。

2位は日本ではドマイナースポーツなラクロスを題材にした「バガタウェイ」。初めてラクロスに触れる読者のために、徹底的に描写を分かり易くし、かつ個性的なキャラ達が元気に青春してる姿が微笑ましい。作者は天野こずえの元アシだろう。


3位は…はい。青年誌だったら、もっとこうシグルイ並に可愛い女の子達の臓物祭りをですね。悶えながら喰い千切られる中学生とか(ry 20%くらいはミイナ票。

4位は趣味票。畜生め。男の娘好きで何が悪い!

5位はジュンヤーにご祝儀。@バンチで第二部が確定してるんでもう少し待とう。ゲーム業界に10年もいたジュンヤーだから、これからティラノスジャパンのドス黒い部分を容赦無く描くのを期待。特にCAVEあたりをモデルに(ry



③週刊少年チャンピオン部門

1位 バチバチ  佐藤タカヒロ

2位 ケルベロス  フクイタクミ

3位 聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 原作:車田正美 漫画:手代木史織

4位 玄子譚じゃのめ  梅田阿比

5位 みつどもえ  桜井のりお


1位はもっと評価されるべき。去年から単行本売り上げも微増続きでは安心できない。周辺では新規購読者出してるんだけどな。今年は鯉太郎にとって壁となるだろう。

2位はこれからの期待も込めてケルベロス。現状で8匹中6匹倒してる状況なんで、これから新章をどういった方向に持っていくかで作品全体が変わっていくだろう。今年は望月副隊長が酷い目に合いますように…。

3位は信者票。星矢LCは俺をチャンピオンに復帰させたきっかけとなった作品なんで、最後までついて行くぜ。OVA2期もな…訓練された信者は辛い。

4位は、この作者は埋もれされてはいけない票。キャラクター作りは凄く上手いと思うんですよ。手代木先生と同じく、絵柄が少々初見殺しというか。パッと見少女漫画なんで敬遠されがちなのをクリアできれば…。どこで描こうと阿比たん支援。

5位はアニメ2期へのご祝儀。ギャグ漫画なんで当たり外れはあるけど、初期のような暴走過ぎるネタもまた読んでみたい。未だに1人で描いてるみたいだから無理させちゃ駄目よ。そろそろ杉崎の見境のなさはママも躾けるべきだと思う。おしおきはロウソクで(ry



2010年は中堅層が厚くなった。公式Twitterによると「今年は狩ります」だそうなんで、攻めに転じてくれれば嬉しい限り。

間違ってもモンハンコラボを多くするとかは簡便な。

3Stars以外にもイベントやって欲しいな。



ここまで書いたが、疲れた。