流行る店にはそれなりの理由がある!!【商売繁盛語録vo16】 | 好きなことで起業(ビジネス)って出来るの???はい、簡単です、あなたにも出来ますよ!!

流行る店にはそれなりの理由がある!!【商売繁盛語録vo16】

読んで実践すると「商売繁盛」していく不思議なストーリー。
「ポテ助商売繁盛記~ヤーハタ老人の厳しい教え~」

今回で16号です。
前回までの続き↓↓
0号から15号までまとめているのがコチラ!!

さて、16号の始まりはじまりー(^^♪

ある日ヤーハタに町の片隅の小さい定食屋さんに連れて行かれたポテ助。

老夫婦と息子夫婦で切り盛りしているようです。

特になんの変哲も無いお店。
でも、めちゃくちゃ流行っています。

しょうが焼き定食を頼んだポテ助は食べた瞬間
「うまーーーーい!!」

それを見た「ヤーハタ」はニコニコ。

女性陣が注文を聞きながら出来たものを運んでレジもしています。

常連さんらしき人と程よく会話を交わし笑い、
ご新規さんにも遠慮をしないように気を使っています。
ご飯のおかわりは遠慮なく言ってくださいねーとか
美味しいの作ってますからもう少し待ってくださいねーとか。

めちゃくちゃ愛想が良いのです。
挨拶も「いらっしゃーい、こちらへどうぞー」と間髪入れて隙がない。
常連さんには「あらー〇〇さん珍しいねー!!」なんて。

店全体が活気があります。
ワイワイしています。

ここで「ヤーハタ」が語ります。

なんでこの店が流行ってるか分かるか?

まず、美味いよな??
それが第一条件やわな。

お店は確かに古い。50年になるらしい。
けど、どこも綺麗にしてるやろ?
ピカピカとは言わんけど。

後でトイレ見てみいな。
もうここはピッカピカ!!

な????
簡単なことなんよ。商売繁盛って!!
分かるか?

大体流行っていない店は
おいしくない(研究心がない)
愛想が無い
汚い


だから店が流行るためにはこの逆をやればいいんよ。

1、満足してくれるものを提供する。
  美味しくなければ美味しくなるように工夫する。
  飲食店じゃなければ「自分のサービス」が良くなるように工夫する。
  喜んでもらえるように工夫する。

2、愛想を尽くす
  これはおべんちゃらを言えってわけやない。
  着てくれた人が何を考えているのか?
  どうしたら気を使わずに過ごせるのか?を意識する。
  挨拶は元気よく。
  
3、いつも清潔にすること
  特に「トイレ」はピッカピカにする。
  時間があればいつも掃除をする。
  拭く、掃く。
 
これが商売繁盛の鉄則。
な?シンプルやろ????
難しいことはなーんもねえんやけどやれている店は少ないわな(笑)

こんな簡単な事も出来んのに大体の奴が
ツールがどうとかノウハウがどうとかセミナーがどうとか勉強がどうとか抜かす。

そんな奴は自分しかみてねんよ。
お客様のコトなんかなーんもみちょらん。

ワシにしてみれば足元をもう一度みてみい!!
お客様は何を求めちょんのか考えてみい!!
といいたくなるんよ。

真剣に商売やる気あるんかのう???


そんなヤーハタの言葉を聞いてポテ助は想いました。

ああ・・・俺が調子にのるといつもこんな感じで連れてこられる^^;
遠まわしに俺にいいよんのやな・・・・(遠い目&涙目)


【今日の商売繁盛語録】
流行る店にはそれなりの理由がある!!シンプルなこと!!

物事は難しく考えようとすればどんどん難しくなります。

一歩引いてみると「あれ?簡単じゃん!!」と思えることもあります。

今日の語録もそうです。

よくよく考えてみるとものすごくシンプルです。
誰でもできそうですよね?

でも、案外出来ていない。

美味いか?愛想があるか?清潔か?
たったこれだけなのに。

難しく考えすぎるからお客をどう集めようかとか。
そんなことばっかり考える。

本当に物事はシンプルに考えるに限るのです。

こんなことを問い掛けながら楽しく商売していただく秘密をここで読みたくないですか?


もし、良ければ今回の感想をくださいませ。
それと、何か商売のことでお悩みがあればいつでもご相談ください。
どんなことでもかまいません。
bosskonsaru@@gmail.com(@をひとつ外してくださいね)

すぐにご返信させていただきますから。






都の新コンサルの中でもそんなことは存分にシェアさせていただきます!!楽しいですよ(^^♪


あなたのビジネス、商売がしぜーんに売り込まずとも売れて売上げアップの秘訣!!
コチラから無料で読むことも出来ます。