●リーマンショックだからどうした? | 好きなことで起業(ビジネス)って出来るの???はい、簡単です、あなたにも出来ますよ!!

●リーマンショックだからどうした?

好きなこと起業のボスです(^^♪


>>このブログが始めての方はコチラ




辛口いきます!!(笑)



たまーにこんなメールいただきます^^;


「リーマンショック以来お客さんが激減・・なんとかなりませんか?」


とか


「この不況時で売上げが・・・なんとかなりませんか?」


という感じ。



結論を申し上げます!!



そんな気持ちでは結局なんともなりません(爆)


商売なんか始めからしない方がいい。



何がいけないか・・・



「言い訳」から入ってますよね?




リーマンショックだから不況だからって自分の営業努力不足を


その外部要因に摩り替えているだけだと思うのです。



そんな人達にボクは言いたいのです。



あなたは


以前からずっとお客様を見つける努力をしてきましたか?


お客様を2回、3回と来店していただける仕組みを作りましたか?


お客さんとコミュニケーションを取ることに全力を尽くしましたか?


お客様が喜ぶことを常に提供してきましたか?




上記のことを一生懸命やっていたら


リーマンショック、不況とかそんな外部要因の責任にはしないと思うのです^^;



どうでしょう?


商売やる責任はすべて自分ですよね。


責任はリーマンショックや不況ではありませんからね。




なので


「リーマンショック以来お客さんが激減・・なんとかなりませんか?」


こんな方からボス門下生になりたいのですが・・・なんて


お申し込みの問い合わせをいただくと


ボクは丁重にお断りします。



だって自分に責任を持てない人が続くはずがありませんから。




追伸


あくまでも商売をするという観点で書きました。


お勤め先が不況で倒産とか言う方へのメッセージではありませんから。


あしからず。




関連記事

■●売りこまずとも買ってもらう仕組み





会員制 好きなこと起業倶楽部なんてやってます!!

大好きなことを仕事にしたい方大歓迎 ⇒ 登録無料