力ボタンって?? | Hi-ya!

力ボタンって??




コートのボタンというのは

意外と取れやすいものです。


・・・私だけ?

bosskiyoです。


自分のコートであれば、着れればいい

という観点より、簡単に付け直すのだけど、


ついに夫のコートのボタンが

ユルくて心配になってきました。


・・・。

こんな営業マンは私なら信用できん。


というわけで、付け直すことにしたのですが、

それは、今まで習得を面倒がって避けてきた

標記の習得をする日がとうとう来たということです。


力(ちから)ボタン



裏についているちっちゃなボタン。

布の痛みとか、糸のすり抜けを防ぐ

補強目的のボタンであります。


自分の付け替えるときは

もれなくこれ、外してました笑。


えー・・と。

針は最初どこから刺す?

玉留めはどこにつくる?

糸足上手に作れる?


想像するだけで、私の技術では

あっというまに二次災害が予想されるので、


もう一度付け替えるのは面倒だ、と

きちんと調べてみることにしました。


とっても親切なサイト見つけた!

 → これ




さて、力ボタン習得しましょーう。



  Hi-ya!


私はどうも、この糸足を作るのが苦手です。

コートに限らずシャツなどでも。


しっかり付けたいがあまり、

ぴったり縫いつけすぎるの泣!


これは私の大きな課題だわ~。

なにか挟むといいらしいのですけれど。


ということで、ふむふむ、表から刺して

力ボタン裏に付けたら、あとは同じですね。




  Hi-ya!



↑これが良い!!大変分かりやすい。


糸足に糸ぐるぐる巻いたら、また

力ボタン通して、表で玉留め。


玉留めしたらさらに裏に刺して、

力ボタンの厚みぎりぎりで糸を切るんですって。


少し引張り気味にすると

ボタンの穴の中に糸が納まるという・・。


美しい!


ちょっとボタン付け、練習したいと思います。

ボタンの糸の方向も上手に合わせたい。



  Hi-ya! ←こうじゃなくて・・・


こう!!↓


  Hi-ya!




がんばります。


彼氏のコートのボタン、

力ボタン使って付け直すと

見直されるかもよ~笑。


ってみんなもしかして出来る・・・怯??








では。