インド事情 | 輸入雑貨屋店主Namaste Bossetoの天邪鬼ブログ

輸入雑貨屋店主Namaste Bossetoの天邪鬼ブログ

ファッション雑貨とインテリア雑貨の輸入雑貨屋BON ETOを営んでいます。いろんな国や街での出会い、つながりに感謝しながら雑貨屋を営んでいます。

d69f37f1.jpg先日インドへ行ってきて、友人にいろんな現地の事情を聞いみたのです・・・本当にインドは貧しいのか・・・?貧しいけど、税務署の役人のせいで見せかけの貧しさを演じている人も多いそうです。約6割~7割に及ぶ税金未納者がいるために、中間層の方たちも、税務署の方の指導で???申告所得を低くおさえて申告し、課税を逃れた一部を税務署員にキックバックしていると言うのです!日本の医療法人や遊技場関係でもありそうですが、そこまでは酷くはないでしょう?また、貧しい人々は賄賂などをくれるのは悪い政治家だと解っているけど、日々の貧しさを生き抜くためには、そんな政治家を選ばざるをえないとか・・・これは日本の建設業みたい?今のインドは中間層が増えてきており、将来には明るい希望が持てるでしょう・・・ということなのでした。なんだ結構日本に似ているじゃない?と感じながら聞いているのでした・・・