2/7(日)産前産後のパパとママを対象に、

人気ブロガーの渡辺大地さんをお呼びして、講演会を行います。

「俺たちの産後。」

~知らなかったママの気持ち、
気付けなかったパパの気持ち~

をテーマに、産前産後のパートナーシップについて、お話してもらいます。

{E20BA192-9ECD-4706-A4BA-4371816C59EB:01}


妊娠、出産をして、夫婦生活の中に新しく家族として、加わる赤ちゃん。

赤ちゃんって可愛いし、きっと、夫婦で、ハッピィな気持ちになれるんだろーなぁと思い望んだ、産後。

蓋をあけてみれば、泣き止まない赤ちゃんがいて、隣にはどのように動いていいのか、わからない夫がいる。


眠れない日が続けば、不安とイライラでおしつぶされそう。

子育てって、疲れる…。苦しい…。嫌だ…。

私も最初の第一子を産んだときは、なんどもそう思いました。

一方、夫は、協力はしてるつもり。
「俺ってイクメンだしっ!」と得意げ。

確かに、たくさん協力してくれてた。
感謝するっ!

でも、何かが違う…ショボーン

何が理由なのか、わからないまま、夫婦生活はこじれていく。

お互い頑張っているはずなのに、すれ違ってしまいやすい、産後。

「産後が始まった!」を読んだとき、悩んでたのは私だけじゃなかったんだぁという安心感と、これを知ってたら、もっと子育てを夫婦で楽しめていたんだろうなぁという、思い。

子育てを楽しむためには、夫婦のことを学ぶのは、とっても大切です照れ

ぜひ、たくさんのパパやママに渡辺大地さんのお話を聞いてもらいたいですニコニコ

{0D190457-8AE0-4902-9BA8-53DA5A1DC832:01}


申し込み/問い合わせはこちらまで⬇️

沖縄県助産師会母子未来センター

住所:沖縄県沖縄市中央4-15-12

(高速道路:沖縄南ICより車で5分)

TEL:098-938-1103(イイオサン)