Quincyへ② ~大統領が眠る教会 | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

ビジターセンターを後にし、地図を見ながら向かった先は

United First Parish Church


ボストン生活-First Parish Church
























Quincy Center駅降りて大通りに出ると右手にすぐ見える教会です。


ボストン生活-First Parish Church 2


















館内はツアーでのみの見学なので、まずは入り口で入館料(大人$4)を払い

アメリカ国旗色のリボンがついた席↓に通され、ツアーが開始。


ボストン生活-First Parish 3














ガイドさんの手が空いていれば、人数に関係なくすぐにツアーを始めてくれます。


最初、夫と私のみだったのが 開始後すぐに入館した別の見学者が加わり、

さらに途中で4人追加となりました。

どうやら途中でもよければ参加できるし、次のツアー開始を待ってもいいよ、

というゆる~い感じのものらしい。



ツアーは教会の建物の歴史やデザイン、街の簡単な歴史や、

この教会に通った歴史的人物の話などをしてくれます。


その歴史的人物の話で出てくるのは 当然、アダムズ家のこと。

家系図が書かれたものをくれるのだけれど、なんとまぁ家族に「ジョン」の

多いことか。(ジョセフも多かったな)

説明を聞いてる途中でどのジョンだかジョセフだかが

わからなくなりそうだったよ(笑)


そしてジョン・アダムズの話が出たところで

「今、あなた達が座っている席がアダムズ家の席だったのよ」

と教えてくれる。


ボストン生活-First Parish Church 6

  だからこの席に通してくれたのね、

  リボンで目印をつけてあるのね。

  なるほど、なるほど。



  前席の背もたれには

  「ADAMS PEW」(アダムズ家席)と

  ちゃんとプレートが貼られて

  おりました。

  

ふふ、第2代、第6代大統領が座った席に腰をかけてきちゃったよ。



説明を聞きながら館内を歩いた後は、地下へと降ります。


実はこの教会の目玉は地下にある、こちら。


ボストン生活-First Parish 5














第2代大統領ジョン・アダムズと妻のアビゲール

息子の第6代大統領ジョン・クインシー・アダムズとその妻ルイーザ

のお墓。


もとは教会の向かいにあるハンコック墓地に埋葬されていたのを、

この教会地下に移してきたのだそう。


この中にはアダムズ氏が眠っているのよねぇ と思うと

お墓に手を触れるのも写真を撮るのもはばかれたのだが、

「歴代大統領が並んで眠っているのはめずらしいので

写真に撮っていって下さいね」 と案内の人に言われ、

では…と遠慮がちに撮ってみました。

他の人はフラッシュたいて写真撮ったり、ビデオ撮影したり

お墓もガッツリ触ってたけど。



この教会ツアー、軽く見て回る程度だと思っていたのに

しっかり説明してくれたし、結構長かったな。

時間に余裕のある我々は大丈夫だったけれど、

生家ツアーの時間と上手く調整しないと、トロリーに乗り遅れる人がいそうだわ…


③へつづく


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ボストン生活-First Parish Church 4


  United First Parish Church

  1306 Hancock Street,

  Quincy, MA

  

  開館期間:4月中旬~11月中旬
  開館時間:月~土 9:00~17:00

         日曜日 13:00~17:00

  入館料:大人$4、シニア・学生$3、

       12歳以下無料