アロマワックス | borsaioのブログ

borsaioのブログ

ハンドメイドショップborsaioの作品、イベント情報をお届けしてます。
店主の日常もちょこっと・・・。

 

4月に突入です。

本当にあっという間の3月でした。

4月からは新しいことが始まります。

手仕事はオーダーメインで少しのんびりペースになります。

 

それでもこんな風(↑)に空いた時間に好きなものを作ろうと考えてます。

昨日はアロマワックス再び。

 

イベント用に作ったものを全部配りきったのですが、母にもあげたくてもう一度。

自転車も解禁したので、ドライフラワーなどの花材を見に札幌花材さんまでキコキコ。

これからの季節にさわやかな白をメインにしたドライを購入。

松の実やポップコーンフラワーなど、全部白く抜いたドライがなかなか爽やか♪

 

結局ひとつ作るわけにもいかなくて、7個くらい完成・・・

東京に持って行きますが、そんなに人に会わない・・・

でもおうちに置いていても香りが飛んでしまうので、先々で無理やり置いてきます(笑)

今回もラベンダーと柑橘系。

柑橘系はグレープフルーツではなく、オレンジスイートという『ザ☆オレンジ』という香りをチョイス。もうひとつはベルガモットでしたが、今回はゼラニウムに変更。

これがまた良い。

今回はワックスそのものに長期間香りの継続が難しいのかな?と考えて、固めのドライフラワーを乗せてます。

香りが飛んでも、ドライフラワーにアロマオイルを垂らせば、そのままサシェとしても利用できるというわけ。

 

ワックスの色ですが、基本的にパラフィンワックスにミツロウを10%程度混ぜてます。

画像のワックスの色が違うのは、蜜蠟の色ではなくオレンジスイートの色です。

ものすごいオレンジ色なのでこんなに濃い色になります。

全体が白っぽいのはラベンダーがメインになってます。

 

次はソイワックス(大豆)を使ってみようと計画中。

やっぱり面白い♪

 

本当はもっと沢山アロマオイルをしみこませても良いのですが、ある一定の量以上をいれてもあまり変わらない気がしたので、適量を入れるようにしました。

ちなみにアロマワックスひとつ(50g)につき60滴のアロマオイルを使用するのが良さそうです。

柑橘系は香りが飛んでしまうので、プラス20滴くらい追加しても大丈夫です。

 

アロマワックスに興味のあるかたは参考にしてみてください。

 

母の日ギフトに良いかも。

気になる方はご連絡ください。

borsaio@excite.co.jp 

イベントで¥600で販売していたので、これくらいの価格で販売出来たらと考えてます。(売るんかいっ)

他にもあるので、画像を見たい方などもお気軽にご連絡くださいまし。

 

さ、昨日から始まった今期のプロ野球。

本日ものんびりまったり野球でも観ながら作業します。

 

 

 

皆様頑張ってらっしゃるのでborsaioも奮闘中。ポチっとしてくださると元気が出ます☆

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

 

 

■□■□■□ 委託ショップ □■□■□■ 
 

 

盲導犬応援グッズ

SMILE

 
うさぎカフェ『mon Lapin
札幌市中央区南1条西1丁目15番地丸美ビル1F
営業時間 平日13:00~19:00/土日祝11:00~19:00
定休日:月曜日
TEL:011-200-7018
 
borsaioHPはこちらから
borsaio 
 
『creema』
 
 
『minne』
シュシュやリングなどの小さいアイテム扱ってもらってます
 
 
『tetote』
ポーチやケースなど幅広く販売しています。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
 
時々嬉しいお知らせあるかも???