娘のことではなく、私の話です。


実は入眠障害があって(これは、ストレス云々の話ではなく、私の母親の話によっても、どうやら生まれついての寝つきの悪さのようです・・・)、ここ3~4年はマイスリーが欠かせません。


最初の頃は、2.5mgでもよく効いて、でもそれがそのうち5mgになり、7.5mgになり・・・。

一時期は全く効かない時もありました・・・。


で最近は7.5mgで大体眠れているんですね。

(但し、マイスリーは超短時間型なので、寝ついてから2~3時間する頃から、何回か目が覚めてしまうのですが・・・。)


私にとっては、マイスリー様々、という感じで、本当は一生マイスリー手放したくないのですが、効かなくなっても困るので、他のお薬を時々挟もうかな・・・と。


以前、マイスリーが一時期効かなくなったとき、当時かかっていたクリニックの医師が、”それはウツかもしれないから”と言って、マイスリーからレスリンとレキソタンに変えられたことがあります。

(そのクリニックは、精神科でも心療内科でもなく、メインは内科で、でも、”いろいろな病気診ますよ”的なクリニック・・・。)


”ウツ”は無いのに・・・、と思いながら、お医者さんの言うことだから、と、寝る前にその薬飲んでみたんですね。


そうしたら、朝まで全く一睡もできず、逆に、いやに頭が冴えてくる、というか、脳の興奮状態のような状態に・・・。

しかも悪い事には、翌日は、逆に、寝床から起きても、身体が重く、何をする気力もない状態が夕方まで続き、ほんと1日何もできない状態でしたドクロ


きっと全く合っていなかったのでしょうね。


それからクリニックを変え、マイスリーを続けていたのですが、先日、そのクリニックの先生から、マイスリーの替わりに飲んでみては?と薦められたのがテトラミド。


で、やっぱり試しに飲んでみたのですが、この薬、飲んでしばらくしたら、動悸がしてきて、心なしか息苦しさも感じ、そしてやはり朝まで眠れずじまい、朝になって鏡を見るとまぶたが腫れていて・・・。


そこから又マイスリーに戻り、でも、やはり、効かなくなってきても困るので、今度はアモバンを試してみることになりました。


初日、やっぱり一睡もできず、朝まで辛い一晩を過ごすことに・・・。

二日目、前夜眠っていなかったせいか、何とか眠れて。

3日目、飲んでから2時間以上経っても眠れず、でも多分そのうちに疲れて少し眠れたかな・・・。

4日目、今度は、寝る直前ではなく、1時間前に服用して、そうしたら、何とか、起きていた記憶は飲んで2時間ぐらいまでで、その後は寝つけたよう。


マイスリーの場合、途中で目覚めることが多く、一晩中夢ばかりみているような状態だったのに比べ、アモバンの場合は、一度寝つけると、朝まで熟睡できている感じだったので、結局、しばらくアモバンで様子をみることに。


アモバンに替えてちょうど10日ぐらい経つのだけれど、やっぱり寝つきにくいしょぼん


飲むと足の裏が熱くなってきて、身体は眠る体制になってくるのは分かるのだけれど、頭が眠れない・・・。

2時間も3時間も寝付けないことがやっぱり多い。

仕方が無いので、飲んでも1時間以上寝つけない時は、マイスリーをほんの2.5mgぐらい飲むようにしている。

そうすると、てきめん、あっという間に寝つける♪

(やっぱり、マイスリー様々)


でもこれじゃあ、マイスリー服用を少し空ける、という当初の目的とは違ってしまうし・・・。


ネットで調べても、アモバンは、効く、という評価が多いように思うのですが、どうも私には、アモバンにはマイスリーのような、ガツン!と寝つかせてくれる力が無いように思うのですが、どうなんでしょう??


多分、体質や入眠障害の原因によって、効く効かないの個人差がとても大きいように思えます。