こんにちは。
ボラムです♪♪


↓↓ブログランキング参加しています。
バナーをぽちっとしていただけたら嬉しいです音譜
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

先日、医療通訳養成講座の講義自体は終わったと言いましたが、
その後、2チームに分かれてソウルアサン病院に研修に行ってきました!!

研修と言っても、何か難しいことをするわけではなく
実際の日本語通訳さんの通訳を見させていらったり、院内の色々な施設を見学したり
実際のドクターと通訳練習をしたりなどです。。。


photo:01

ソウルアサン病院はとーーーっても大きいです!
東館、西館、新館がありますが、上の写真は東館の一部です。

日本人にとっては、ソウルの大きい病院というとセブランス病院などの方が有名ですが
韓国人にとってはこのアサン病院の方が有名だそうです。

photo:02

中に入っても、広すぎて1人でいたら迷子になってしまいそう・・・
1日に5万人もの人が行き来するみたいです!!




photo:03

私たちがお世話になるのは国際診療センター。
ここで日本語通訳さんから色々お話を聞かせていただき、
また実際医療通訳をする上で気を付けている点など、実体験をまじえて
色々聞かせてくださいました^^

この病院の方針として、通訳スタッフは
外国語母国者の通訳しか雇わないようです。
つまり、日本語がうまい韓国人ではなく、韓国語ができる日本人しかつかわないということですね。

ただ、基本的に英語は全スタッフができるという前提なので、
英語の通訳スタッフはいないそうです。
さすが韓国です~。すごーい!

その他、ロシア、モンゴル、アラブ語、中国語、などの通訳スタッフさんがいますが
みなさんやっぱり韓国人ではなく現地人です。


施設を色々みさせていただいた中で、とても驚いたのは


photo:04

prayer roomつまりお祈り部屋があることでした。
色々な国の方が入院するので、その中で特にアラブ圏の人たちは
お祈りの時間がとても大切で、ロビーとかでお祈りを始めたりして問題になったので
お祈り部屋を別途作ったとか^^

その他色々驚いたことはありますが、
もう一つとても驚いたのは、病院に葬儀場が併設してあること!!

合理的っちゃ合理的なのかもしれないけど。。。。
日本人の感覚としてはありえないですよね!!
(;゚Д゚)ビックリ~

アサン病院やセブランスなど5大病院と呼ばれる韓国の
大きい病院は全て葬儀場がついているそうですよ~



途中休憩で屋上に出ました↓

photo:05

漢江が一望できて、とっても景色がきれいでした(*^▽^*)
高級カフェのような雰囲気でした~


photo:06

みんなで記念写真♪♪



そしてその後は手術室も見ました!!!

photo:07


photo:08

宇宙服に着替えて、実際手術が行われている現場を見させていただきました。
テレビでよくみる最先端のロボット手術を見ることができました~!!

看護師さんが何の手術をどのようにしているかとか、色々細かく説明してくださったのですが、
単語が全部英語だったので、ほとんど理解できず^^;;

英語の重要性を改めて実感しました・・・・



photo:09

その後、実際お医者さんのご協力を得て
通訳練習もしましたよ~。

緊張してうまくできなかったけれどとてもいい勉強になりました(*^▽^*)


photo:10

病院内にはスーパーやパン屋さん、飲食店も沢山入っていて



photo:11

服まで売っていて、デパートのようでした。
アサン病院は現代グループなので、全てお店は現代グループでしたよ


photo:12

そして博物館まで~!!
アサン病院を作った人
つまり現代グループ創始者
정주영、チョンジュヨンさんの博物館です。

photo:13

社長さんなのに、倹約家で靴はこんなにボロボロになるまで
履いてましたよ~。とか


photo:14

演説聞いたり・・・

photo:15

赤字覚悟で沢山病院を立てて
社会にとても貢献した人です~・・・
というような説明を受けました。



短い時間でしたがとても勉強になりました~(*^▽^*)

そしてここで働いている日本人の通訳さんがとてもすてきでした^^


病院が通訳スタッフを募集していたわけではなく、

自分から何度も足を運んで、自分を売り込んで採用してもらったらしいんです。

最初は病院は乗り気ではなく、とりあえず契約職からはじまったそうですが

最近正社員になったそうです♪

患者さんの助けになりたいっていう気持ちも強くて、とても素敵な女性でした♪

通訳の技術はもちろん、マインドとしても学ぶところが多かったです(*´з`)


今から感想文を書いて提出しなければなりません。。。。。

急いで書かなきゃ。。。。。





読者登録してね


ボラムおススメ!ソウル駅にある美容皮膚科の

メニュー一覧をまとめてあります

これ→フォーエバー皮膚科メニュー一覧


ボラムおススメ!ソウル№1のアートメイク病院に

関する記事はこちらにまとめてあります

これ→アートメイク関連記事


ボラムおススメ!ダイエット専門韓医院の詳細

これ→ダイエット専門キムジヨン韓医院


↓ポチっとしていただけるととても嬉しいです♪♪↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ