シヤチハタ株式会社  と言えば、朱肉を使わずにポンビックリマークと手軽に押せるハンコ屋さんの印象がありますが、実は色々な文房具を作っていますビックリマーク

ちょっとビックリ目


印鑑関係が多いですが、面白かったのは「おりがみ工場」という機械はてなマーク

チラシを折り紙にすることが出来るんです。

小さいお子さんがいる方は、これは使えると思いますよ!!

一時期、折り紙にこっていたので気になりましたニコニコ


で、大人の女性向けには

「opini オピニ 」と言うブランドのスケジュール帳ですひらめき電球

女性たちが大人の女性のために開発したとう手帳です。


私は、毎年1月から新しい手帳を使っていますが、小さいです。

何判なのかなはてなマーク

持ち歩くには小さいからかさばらなくていいのですが、書くときはちょっと・・・。

文字は大きめに書きたいので、手帳に書き込む時は少々遠慮がちになります。


この「opini オピニ 」はちょっと大きめでA5とB6のサイズがあります。


私は、大きいA5判を4月から使っています。

どちらにしようか迷ったのですが、B6サイズの方は綴じ方がリングタイプになっていて

開くときに思いっきり広げられるし、片方だけ出せるから仕事なんかで使うには良いな~と。

でも、大きい方が文字大きく書けるし、だらだらと文章が長くなっても大丈夫ビックリマーク

まあ、どっちも大きいサイズだからそんなに変わらないかも汗


で、使い始めて、やっぱり使いやすい!!


スケジュール帳というよりもノート感覚です。

今までのと比べると、持ち歩くにはちょっと大きいし重さもあるので

家用で、日頃のスケジュール帳+健康手帳+未来日記って感じです。


別冊で、マンスリー手帳もついているので

こちらには未来手帳に使っています。


本体には体重、体脂肪、運動を何を何回やったとかの記録です。

人に見られたくないですからね・・・

この1冊が終わった頃には、少しでも元に戻らたらいいな~



働く女性の声から生まれた文房具「opini」




シヤチハタファンサイトファンサイト参加中