ブーテイの裏

フォトグラファー”Gota photograph“の日記帳。


ニコニコ世界中の人々が写真によって繋がり そして笑顔になりますようにラブラブ!


お仕事の依頼やお酒のお誘いは遠慮なく↓コチラ↓まで。
携帯TEL 090-7519-1465携帯

このブログにある全ての写真、画像等の著作権は
GOTA KOISHIKAWAにあります 無断使用はご遠慮下さい
※Copyright(C) 2000~gota koishikawa All right reserved※



※2014年8月30日より「ブーティの裏Ⅱ」 という新ブログに引っ越しましたが
2014年11月4日に、さらに「ブーティの裏放浪記」 に引っ越しました

テーマ:


sebastien

2004年よりずーーーーっと書いてきたこのブログ・・・
末永いお付き合いありがとうございました。
僕が写真の修業時代、BOOTYで働いていたころを皮切りに東京でスタジオBARを開店するまで
長々と綴ってきました。

ここに僕の若き頃の集大成が文と写真でこの先も残ってゆき、さらに子孫がこれを読み
「あぁ、こういうオトナには成ってはイケナイんだ・・・」と確信して頂ければ幸いでござる。

これからは、新生GOTAとして新たなブログを発信いたします。
その名も・・・

「ブーティの裏Ⅱ」

まんまだ・・・
ブーティというのは、僕の基盤となる部分なのでそこは外せない。
札幌のセバスチャン・ポンス氏、HIROKO社長に感謝の意を込めて
旧「ブーティの裏」はこれにて更新を終了致します。
いままでご愛読ありがとうございました。
GOTA photograph
2014年8月30日 

※追記 2014年11月4日よりさらにブログを引っ越し、
現在「ブーティの裏!東京編」というブログを書いております。

※2015/12/3日より新しいホームページ内でブログを書かせていただいておりますのでこちらからどうぞ↓
GOTA PHOTOGRAPHのホームページ



是非、おこしください♪

AD
いいね!(188)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A2F17D9E-A72A-4AB3-A4D8-44888C41875E:01}

皆さん寝ている時間に帰宅する…
空からのプレゼントは毎日届きます。


 朝ってのはイイですよね~。
朝大好きなんだよなー。
静かだし、朝の匂いも美味しい。
もし子供授かることが出来れば、朝の付く名前にしたいね。


 先日、狛江市の社会福祉協議会主催のフォトセミナー講師を担当させてもらったんですがね、昨日、受講者さん達の発表会だったんですょ。

24秒くらいのMovieを撮ったのでよかったら、ご覧下さい↓↓↓↓



みんなイイ顔してる!





話は変わって、先日からお店でヒガシマルのうどんをメニューに加えるお話をしてました。


{0BB12AA6-0630-4520-843F-0EB717DA1C82:01}



 昨日、閉店間際にお客さんが食べてくれました。


美味しい美味しい


この言葉で僕のハートは満タンになりました☆



ありがとうございます!



GOTA


AD
いいね!(30)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F3E60B35-A288-46D4-AAF1-6B240D774793:01}

スタジオ兼BARの入り口なんだけど、皆に言われるのが 『とっても入りにくいおみせだね…1回入れば後は大丈夫なんだけど…』

なんで、ビールの旗を立ててやりました。


いや、これだけでは敷居は下げられない!
自虐ネタもチョイスしようと言う事でコレを貼った↓

{8A277E86-9626-4C42-9B0A-4BC15BC7B726:01}



しばらく商業写真をやっていて気が付いた事がある。


例えば、メニューなどの商品撮影なんだけど、馬鹿みたく写真の値段やメニューの制作費をケチる経営者が多い。


そして今僕はメニューを使った飲食店を経営しているのだが、ちゃんと美味しそうに撮れた写真をメニューに載せると、売れる事が分かった。


ビックリすることに、メニューの暗い写真を明るくするだけで売れる事もある。


釣りで言えば仕掛けの部分にあたるのだが、昨今経営者はこの人の目を誘導する大切な写真にお金を賭けない。


と言うことはだ…


仕掛けに重要なポイントを持って来れない経営者の元で働いていても、共倒れは目に見えている。



出来る経営者は違う。


出来ない経営者が3万円の制作費である時に、出来る経営者は40万円賭ける。


↑これは僕が本当に経験したことだ。


前者の会社はもう無い。

後者の会社は2店舗増えていた。



メニューは重要です。

見積もり書くらい重要です。

見積もりも3パターンだしますよね?

欲しいのは2パターン目の中間の値段なの

だけど、クライアントに選ぶという自由を

与えるマジックだ。



メニューも、1番売りたいオススメ商品までお客様の目を誘導してあげる。



これだけで年商で200万円は絶対変わる。




そんな事に気が付いた今日!



花金ですな。



待っててね…



ふふふふふふふふふふふ…




{E3822B80-953A-4C47-9FBC-EE32939CF1EE:01}





GOTA

AD
いいね!(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
{FB9B738B-7586-447B-9FBB-62491097CB2E:01}




なんというか この…

お盆休みが過ぎて行ってしまった

この淋しさを噛み締めながら


複雑な気持ちで出社した方や

登校した人もいるでしょうに。



安心してください。

僕には休みがありませんでしたから。

僕のお店、入り口からして入り辛い…

入り口で入ろうかどうかを、3分考えたというお客さんもいたり…(笑)


お店に入るシュミレーションのね

動画をつくりましたので、

頑張って練習してから来てください。


きっと裏切らないでしょう。


写真家 GOTA
いいね!(20)  |  リブログ(0)

テーマ:


@狛江駅のなか卯からの帰り道にて。アイポンで撮りました。


なんでだろう

人間というのは

わかっていながらも

掟を破ってしまう。



あれだけ・・


あれだけ・・・・・


酒飲んだ後にご飯は食べないって誓ったのに・・



人間というのは仲間が増えるほど



気が大きくなるものであり




今朝はこの編隊で「なか卯」を攻めた。



しかもウナギ定食では足りなく



ウドンも再注文。



勝った。



俺たちは自分にはまけたが・・・



何かに勝った気がした。



見よ、この勇ましき勇士たち。






多分今頃、勇士たちは寝ているだろう。









昨晩といえば、



同年代の狛江の若人が来店下さった。







日本に原爆が落とされて六十余年。


こんな夜中にこんな顔が出来る日本を作ってくれた先祖に


感謝するお盆ですね。





GOTA”アートフォトスタジオカフェ狛江は、お盆休み無し日曜日定休、夜20:00~



今日は、昨日より楽しくなります!




GOTA

いいね!(20)  |  リブログ(0)

テーマ:



©Jun Miyazaki 

先日、アーティストのジャケット写真とアー写を撮影していた営業中にもかかわらず。

背景がどうしても気に入らーん僕をBARカウンターから見ていたのはお客さんとして

いらっしゃっていた映像作家の宮崎さんはみかねて・・・


僕の布バックを貸してあげるよ・・といいながら御自宅まで取りに行かれた。

もうしわけございません・・




そういいながら僕は借りた布バックをガムテで壁に貼りながらセットした。



結果、撮影は成功に終わった。




翌日、しめしめと…早めに店に入り布のバックグラウンドを2m四方くらいに折り畳み

これでオモロイ肖像がとれるぞと。せっせと作業していた。



すると8時少し過ぎくらいに宮崎さんが店にいらっしゃったので

「あ、宮崎さんモデルになっていただけませんか?」


で、激写したのが上記の写真である。


流石、カンヌを受賞されるくらいの方を撮るとなるとビビる。

余りの目の力に負けそうになったが努力した。


宮崎さん、ありがとうございます。





いいね!(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕が働く“GOTA”アートフォトスタジオカフェは日曜日が休みだ。
ですから土曜日の夜は燃え尽きるまで営業するんです。
日曜日が楽しみでね。

なんていい響きなんだろう日曜日という言葉は。

またお店に新規のお客さんが来てくれた。
カップルの二人の顔がイイ顔してたから撮らせてもらった。









えらいべっぴんさんとイイ男のカップルでした。

こうやって毎日色々な人を撮れるから楽しい。



 金曜日だったかな。
お客さんにこう言われた。
「GOTA、こんなとこでBARをやってて儲かるの?」



そのことについて少し・・・



儲ける為にこのお店を始めた訳ではないんですね僕は。
僕は人を撮るのが物凄く好きすぎて、もっともっといろんな人を撮るにはどうしたらいいだろう?
って考えた結果、お店を始めればそこが間口となり色々な人に出会える。

そして出逢えれば撮る被写体の幅も広がる。

って考えてこのお店はじめたんです。



だから儲からなくてもお店を存続できるだけのお金があれば十分なんだ。

僕的には色々な人を撮れるから、ある意味儲かっている。



こんなラッキーな写真家は日本で僕だけではないか。












僕は毎日生きているだけで丸儲けなんである。



さて、先週の土曜日営業が終わって掃除して日曜日の朝7時集合で僕は
狛江駅の隣駅である喜多見に向かった。
喜多見にある「花水木」の女将さん主催の大型バスでゆく大磯漁港!
日帰り海でBBQツアーに参加するためにだ。

写真はあまりとらなかったんだけれども橋の下で始まったBBQ!最高でした。
おとなBBQは、ロブスターが並んだり高級品が並ぶから面白いし美味しい!

お昼頃、皆で楽しんでいるとなにやら向日葵の花を持ったモデルさんとその後ろに
30人くらいゾロゾロとカメラマンがついて歩く撮影会らしき一行が来た。

なんでもこれからその辺で撮影会が始まるらしい。

こちらも負けてはいけない!と写真家魂を燃やし、横にいた若きおねーちゃんに
モデルを頼み込み、30人規模の撮影会の隣でワザと撮影を開始してみた。


この若人、なかなかのモデル気質があり、撮っているこっちが楽しくなってきた。
魅せる撮影だから僕もTバックカメラマンのように喋り倒しながらの撮影。






若人よ、君はすごい。写る。なるべくならこのまま純粋な若人でいてくれたまえ。

あ、こういう撮影ってあまりやらないんだけれどもせっかくだからカラーでも

撮ってみた。






急に目にキャッチライトが入ったのは、BBQ中の仲間がレフ版の代わりに魚が入った
発泡スチロールの箱のふたを持ってきて光を起こしてくれた。

たすかった。

モデルさんもありがとう。

30人のカメラマンに大注目されはじめたので怖くなってその場を離れました。










楽しかったなぁ日曜日・・・。最高の週末だなぁ。


あ、モグラの二人も来てLIVEもやったんですよ★





まぁ、この後モグラのT2と二人で夜な夜なまた飲みに行きました。

飲みすぎやっちゅうねん。


モグラの曲の中で好きな「かげろう」って曲を最後に載せておくので聴いてください。
凄いいい曲だから。



いいね!(23)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

昨日のフォトセミナーが楽しく終了しました。




1時間目はカメラの露出補正(+側)だけ覚えよう!を1時間やりました。

それぞれお持ちいただいたカメラに必ず付いているいる機能でカメラモードは

Aか、AVに設定して頂き、露出補正は0から+2絞りの間で色々撮ってみよう!





これは、ピントが合わせつらい時の必勝法を伝授。↑


室内のお勉強は、どれだけ解りやすくシンプルに伝えるか!を徹底。

スタジオカフェのお客様でリコーイメージングの中村さんって方がいて

中村さんのお力を借りてPENTAXのK-50を5台お借りすることが

出来ました。




初めて使うこの一眼でも、素敵に撮れる方法を伝授。

一眼初心者でも使いこなせるこのK-50は素晴らしかった!


2時間目は、お外に出て実際に撮影してもらいました★






なんだろう、受講生の方々が思った以上にセンスが良くて脱帽!

第2回目も楽しく行きたいと思います★




さて、僕のスタジオカフェの経営の事を少々。

BAR経営は初心者の僕ですが、なんたって売り上げが上がらないww
今月の僕の給料は5万円とかですw

負けないぞ~って念仏のように唱えながら床拭きや掃除を頑張ってるんだけれども
今日、不思議な言葉に出会った。

三畳一間のアパートで元ヤクザ幹部に教わった、「●●●がない仕事だけはしたらあかん」
という話だ。


この文面を読んで今の僕の境遇とリンクしまくったのである。


 僕は、売り上げは悪いけど毎日楽しもうっ!って考えてるんです。

自分が楽しめば空気も楽しくなるハズだってね。



毎日お店の事を考えて買い出し行って、写真スタジオの事考えて・・・

1日24時間考えているってことは好きだってこと。



僕は2年前から今年の3月まで写真館に席を置いていましたが、本当に苦しくて
まるで廃人のようなGOTAでした。
不思議なことに、フリーランスの時に毎日のように聴いて元気を出していた矢沢栄吉
さんの「アリよさらば」を聴いても何も感じなくなるくらい廃人サラシーマンカメラマンだった。


毎日朝の9時にスタジオに行き、どうでもいいような小さな事をワザと大きくまくし立てて
 そのことについて膨大な無駄な時間を費やする。そして夕方18時になるのをいまかいまか
と時計とにらめっこ。

もう生きている実感すら忘れて酒に逃げ、相乗的に酒でトラブルを招く。



くちから出るのは、ため息と言い訳と他人の悪口だけ。



でも僕は、その現実をねじまげてやった。



そして今だ。


今、もっとも楽しい。
 いまは撮る仕事や接客の仕事に「ありがとう」という言葉がもれなくついてくる。
一杯500円の飲み物を売ってお金を頂くことによってお金の大切さも身に染みた。


そう、僕はだれよりもお金は無いけど、誰よりも間違いなく充実しているんだ。


充実している自分は、今度は他人に充実してもらうために時間を割けばいい。






と、自分にいいきかせてウィークエンドを迎えます。

今日も色々な出会いがありますように★





GOTA

いいね!(14)  |  リブログ(0)

テーマ:


今週の金曜日に「あんしん狛江」社会福祉協議会のプログラムで写真講師を務めます。
担当のMさんが男前だったのでセミヌードを撮らせていただきました★
嫁さん募集中だそうです♪



なかなかうまく撮れなかったM川さんも、オフショットの方が生きている感じで撮れた↓



店のスタジオ部分をフローリングにしてよかった。


フローリングだから傷つきやすく汚れも目立つんだけど、2日に一回寺の修行僧の如く
水拭きをしているんですよ。
んで、こないだラジオを聴きながら掃除してたらさ、北海道の農家の方で「ありがとう」って
10000回言いながら育てた作物がめっちゃ美味しくなる「ありがとうの奇跡農法」みたい
なのやっていたんだよね。


だから僕も床を水拭きするときは来てくれているお客さんとかさ、このお店の事とか
考えながら、ありがとう、ありがとうって心ん中で言っているわけさ。


したらね、数日後に店のビルの3階に住むビルのオーナーさんの奥さんが昼間に地下に
下りてきて、「コイシカワサン!コイシカワサン!」って呼ぶんだよね。


奥様どうなさいましたか?と執事ばりに尋ねると「昨日の夜はコイシカワサンのお店から
イイ笑い声が聞こえてねぇ~、そして3人の若い子たちがお店に入って行くのを見て
私、すごく気分がよかったのぉ~」


なんて奥様が声をかけてくれた。



このお店は本当に不思議なお店だ。だからオーナーは僕なんだけど、そういう感覚を
僕は捨てた。
どちらかというと、みんなのお店。みんながオーナーとすることにした。



ただ僕はそこでお酒を出すという事に仕える存在であり、掃除するという事に仕える
存在であり、少しの場所をお借りして写真を撮らせてもらっている訳だ。


GOTAでお待ちしてます★



昨晩は、閉店間際までMOGURAのT2と新規のお客さんの二人が残っていた。
僕は、お店でやりたかった事の一つに、さいごまで居てくれたお客さんに、たま~に
賄い飯(まかないめし)を振る舞いたかった。


商売上ではご法度だと思うが、お客さん連れてジョナサンにご飯食べに行くよりは
間違いなく安上がりだし、お金を稼ぐだけが仕事ではないと感じる僕の奉仕ですばい。




さて今月も残り3日となりました!気合い入れてのりきりましょう!
本日29日の午後21時頃より「バナナケーキ」を販売します★
こちらはパティシエのN越さんに制作していただいた商品でございます♪

真夜中のフォトセッションも続行中ですので是非いらしてくださいね!


ココア風味バナナケーキ♪






ありがとう×10000




GOTA

いいね!(15)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。