もうすぐ帰国
石田直也(@booshi708)です。

最高記録更新中!!是非1クリックを! スマホの方は一番下までいってパソコン版に切り替えてからぽちっとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

僕は旅中に旅ノートに自分の気持ちを綴っています。


『あなたの国の好きなところは何ですか?』

ここにはブログには書けないようなリアルな気持ちがパソコンで打った文字ではなく、手で書いた生の字でそこに残っています。

世界一周ブログもあと少しで終わりです。

そこでもう最後だから恥ずかしくてもいいやという半ばヤケクソな気持ちで今ブログを書いています。

興味ある人だけ読んでみてください。

最初のページにはこんなことが


『あなたの国の好きなところは何ですか?』

旅初日、猛烈にさみしくて不安で仕方なかった。もう行きたくない、日本にずっといたいと思うほどだった。親のありがたみ、友達の安心感、そして大切な人の温かみ。旅に行く時点で大きなことを感じ得れた。

もう出発した。不安もあるがこんな貴重な経験が出来るのは限られた人だけだ。そのことを大切に感じ、充実したものにしていきたい。周りに支えられている。

インドに行っても楽しめるに違いない。この感情、涙が自分を大きくする。

半年後の僕はどうなっているだろう?

楽しみで仕方ない。

今思うとこれを書いたとき本当に涙が止まらなかった。毎回旅に行く前は不安でこんな文章を書きます。

こんなのも書いていました。


『あなたの国の好きなところは何ですか?』

今年の目標:『心の広い大きな男になる』

旅中じゃないとこんな恥ずかしいこと書けないです笑

体調を崩したときはこんなことを


『あなたの国の好きなところは何ですか?』

朝、熱は引いたがユーキさんが『マラリアかもね』と言い心配になって調べる。もし明日、明後日高熱出たら病院行こう。やっぱり心配。

翌日

夜眠れない程お腹を壊し、病院へ。腹痛以外はなんともなかった。結構心配した、というかみんなを心配させてしまった。まじでしっかりしよう。後悔しないように。

海外で体調を崩したときは本当に心細くなります。

財布を盗られた時は


『あなたの国の好きなところは何ですか?』

財布をすられた。完全に油断していた。本当に情けない。お金が無くなった。どうやってこれからいけばいいのか分からない。

でもなぜかやる気が出てる。頑張るしかない。後悔だけは絶対したくない。やれることは全部やる。負けない。逆に盗られたことをプラスに出来るくらい頑張る。怠けている場合じゃない。ちくしょう。親にも感謝です、ありがとう。

インドが終わった時は


『あなたの国の好きなところは何ですか?』

インド旅が終わった。本当にあっという間。今思い返してみると意外と辛いことばっかりだった。入院とか腹痛とかスリとか、、、

それでも今楽しかったと思えるのはインドだからだと思う。にやにやしてるし、なんかよく分からないけどインド人憎めないんだよな。腹はたつけど。

とにもかくにもインドおわり。次はアルゼンチン、南米。

なぜだか今は何も考えられない

南米最初の日記は


『あなたの国の好きなところは何ですか?』

とうとう南米の旅は始まる。

緊張と興奮が入り混じってる。

夢で帰国していたのは内緒。

残り3か月。多分、いや絶対あっという間に終わると思う。インドで盗られた分、もっと緊張感を持って旅していこう。そして最大限楽しむ。

チリで不安になった時


『あなたの国の好きなところは何ですか?』

明日ボリビアに行く。高山病、治安、不安なことがたくさんあるけど、多くのことを学べると思う。この不安感が旅の醍醐味なのかもしれない。

日本にいる時よりも生きている感じがプンプンする。

みんな頑張っているんだ。

ボリビアを離れる時


『あなたの国の好きなところは何ですか?』

南米で学んだのは言語の大切さと家族の素晴らしさ。言語があるだけで生活が楽しくなる。そんな当たり前のことを忘れていた。スペイン語勉強して良かった。

そしてそのおかげで家族が出来たこと、それがなによりも嬉しい。

キューバ出国の時空港にて


『あなたの国の好きなところは何ですか?』

人生の幸せは素晴らしい家族を持つことだと思う。旅で感じたことは驚くほどシンプルだった。

旅最後の夜


『あなたの国の好きなところは何ですか?』

なんか変な感じ。

明日帰るけどまだ旅が続くような。

なぜだろう、何にも考えられない

本当に良い旅だった。

この157日はこれからの人生において大きな意味はもしかしたらないかもしれない。

でも自分が見たもの、話した人、食べたもの、全てのリアルが経験として話せる話せる男にはなれそうだ。

こんなことが永遠書いてある旅ノート

これを作るために旅をしているのかもしれない。

言い換えると

日本では考えられないようなことを様々な刺激から考える


『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

これが旅の魅力なのかもしれない。


次回

世界旅編

最終回


とうとう帰国します。

是非ご覧ください。


久しぶりにランキング上位へ。押すと現在のランキングが確認できます\(^o^)/ まずは目指せ30位!! スマートフォンの方はこのページの下のほうにあるパソコン版というボタンを押してからお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

WESYMというクラウドファンディングのサイト/に出てます。是非応援してください!! 旅の詳細も出ているので詳しくは下をクリック!!

「世界中の人々と出会って旅行記の出版を目指す大学生、 石田直也に力を貸してください。」

facebookページに写真いっぱい載せてます!!
「What do you like about your country?」