こんにちは。

修学旅行は広島でした
石田直也です。

これからもポチっとよろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

今回は世界遺産の

エフェソス遺跡

この遺跡は
ローマ時代を代表する遺跡です!
←トルコには遺跡がたくさんあります。

そんなトルコを代表する遺跡に行った僕なんですが、
以前スペインに行った時も今回と同じようなタイトルでブログを書いてました
『スペインの京都、アルハンブラ宮殿』(良かったら読んで下さい!)
スペインで感じたことをトルコでも感じたんです。

今回の場所エフェソスにはトルコの学生が修学旅行でたくさん来るそうです。

僕が行った時もちょうど
小学生がめちゃくちゃいっぱい!!!

いや

小学生多すぎないかい(゜o゜)
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
遺跡を見てるというより、小学生のアグレッシブさを見てしまう笑
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
うろちょるうろちょろ
『あなたの国の好きなところは何ですか?』

これじゃだめだ!!
ということで移動することに

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
小学生軍団から離れると、落ち着いた雰囲気。

歴史を感じます。
『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

そして僕の中のエフェソス遺跡ベスト3

ケルスス図書館。保存状態が良く、タイムスリップしたかのような感じを受けます。
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
裏から見た図書館
『あなたの国の好きなところは何ですか?』

もう一つ
大劇場
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
この大劇場、かつては2万人を超える観客を収容できたそうです。
『あなたの国の好きなところは何ですか?』

舞台に立ってみる

昔はここにたくさん人がいたんだろうなと考えると鳥肌が立ちました
『あなたの国の好きなところは何ですか?』

ベスト3最後の一つは
このなぞの空間
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
なぜかぐっとくるものがありました。

この遺跡は広かったです。最低でも2-3時間必要かなー。
『あなたの国の好きなところは何ですか?』

【最後に一つ】
トルコの京都、エフェソス遺跡では

小学生には注意してください!!

ここまで読んでくれてありがとうございます。
また次回も読んでください!!!

ランキング再浮上狙ってるので、是非ポチっとお願いします!
ランキングの画面に飛べば成功です!!

   ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

(バナー変えてみました。顔の形がナスに似ていると言われるので笑)

facebookページに写真いっぱい載せてます!!
「what do you like about your country」