こんにちは。

旅に出てからご飯がまずいと思ったことのない
石田直也です。

今回はパレスチナ自治区の
ベツレヘムへ。

エルサレムからバスで30分でパレスチナ自治区に入ることが出来ます。

ここイスラエルでは
長い間パレスチナ問題が続いています。

パレスチナ問題についての説明は
こちら

正直行く前はドキドキしていました。

ほんとに大丈夫かな?

そんなことを思いながらバスへ乗っていると、見えてきました。


『あなたの国の好きなところは何ですか?』
そうなんです。
パレスチナ自治区とイスラエルの間には壁が作られていて簡単に行き来が出来ないようになっています。

チェックポイントへ到着。
パレスチナ自治区へ入るにはパスポートチェックがあります。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
そして
中に入ってみると

ずっと続いている
『あなたの国の好きなところは何ですか?』

簡単には超えられません
『あなたの国の好きなところは何ですか?』

そしてこの壁には絵が描いてあるんですが、気持ちが痛いほど伝わってきます。
是非見てください。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』-ipodfile.jpg
韓国語でも書かれていました。
『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

そして
一番印象に残った絵。
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
風船に乗って簡単に超えられたらいいのに・・・

胸が締め付けられるような気持ちになりました。

パレスチナ自治区に行ってみると
ユダヤ人、アラブ人のどちらが正しいとか
全く分からなくなりました。

ただ一つ

平和になってほしい

僕が中東にいる間にも
ガザ地区では4日連続空爆があったり
シリアでは内戦により人が死んでいる

そして
イスラエルがイランを攻撃をするかもというニュースが流れたり

世界では平和が揺るがされているところがたくさんあります。

ただ平和ってなんだろう?と考えながら
エルサレムの宿へと帰りました。

考えても考えても
答えは出ません。

そして次回
パレスチナ自治区のヘブロン

ここまで読んでくれてありがとうございます。
また次回も読んでください!!!

自己最高40位!! 少しでも多くの人に読んでもらいたい!! 
是非クリックお願いします!!!!

   ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

(バナー変えてみました。顔の形がナスに似ていると言われるので笑)

facebookページに写真いっぱい載せてます!!
「what do you like about your country」