こんにちは。

石田直也です。

スペイン編の途中ですが
少しでも早く言いたいことがあります。

それは

海外旅行に行くなら必ず保険をつけよう!!

ということです。

なぜ急にこんなことを言うのかというと
僕がエジプト、ダハブで入院したからです。

なぜ入院することになったかというと
食中毒(ウイルス?)にかかったから。

症状は、猛烈な腹痛とめまいと熱。
原因は症状が出た前日に飲んだ魚介スープだと思います(同じスープを飲んだ友達も同じ症状になったから)。

僕は保険に入っていたので、すぐに病院(クリニック)に行ったんですが
ここでは検査できないから、大きい病院に行くことに

そこで診断を受け、そのまま一日入院。
そこの病院がしっかりしていたので安心して治すことが出来ました。

僕の話はこんなところです。

この経験から言いたいのがもう一度言います

海外旅行保険を必ずつける

ということです。

僕も今までは、つけるかつけないかで迷っていましたが、もう迷いません。

病気、事故というのは、いつ起こるのかわかりません。
日本でも、病気、事故が起きたら不安です。
ましてそれが海外、日本語も通じない場所で
保険に入ってないばかりに、病院にも行けず、不安がどんどん募っていく・・・
そういう状況は絶対作ってはいけません。

海外で体調を崩すと本当に不安です。

そして、
海外での治療費は本当に高いです。

例えば、
盲腸の手術をした場合

上海・・・約30万円
パリ・・・約74万円
ニューヨーク・・・約330万円

といったように治療費はかなり高額です。
もっと詳しく知りたい方はコチラ

お金の面ももちろん重要ですが、一番怖いのが

保険に入ってないから、病院に行けず
重大な病気の発見が遅れる


ということです。

今回の僕のケースはまだ軽かったから良いもの
海外で重大な病気にかかる可能性もゼロではありません。

重大な病気の発見が遅れるということは
死につながってきます。絶対に避けないといけません。

・病院に行けるという安心感
・海外での医療費はかなり高額
・重大な病気の発見が遅れる



保険に入ることで、この3つは防げます。
保険も様々な種類があり、自分にあったものを選べます。
なので保険なしで、海外に行くのは絶対にやめましょう。

旅行はめちゃくちゃ楽しいものです。
保険を付けて、安心して、楽しい旅行をしてください!!


最後に
エジプトの病院のクオリティーの高さにびっくりしました。

石田直也


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村