土曜日の晩ごはんは合作です。

鶏挽き肉としめじのトマトソースパスタ
ほうれん草とリーキ、鮭とばのスープパスタ
豆腐いりミニハンバーグ
人参ピクルス


先日YouTubeで手打ちパスタの動画を見てから、手打ちパスタを作りたいと言っていた夫。

今晩頑張ってくれました(ノ´▽`)ノ

強力粉250gと卵2個を混ぜて…
水で調整。50ccほど入れてまとまりました。 30分寝かせて。しっかり黄色みを帯びた生地!

伸ばして切って…

初めてなので夫も恐る恐るなところがありましたが、動画に忠実にこなすあたり、やっぱり男だなと思いました笑。

切ったら山盛りになったパスタ。

茹でたら膨らんでさらにたくさんになりました笑。
もちもちで、おなかいっぱい!!


パスタのソースはわたし担当です。
2種類用意(*^^*)
昨日のトマトソースのパスタと、
鮭とば・リーキ・ほうれん草を牛乳で煮込んだスープパスタ♪
スープには、鮭とばの旨味とリーキの甘さがよく滲み出ました(°∀°)

夫がパスタを捏ねている間に、おかずも準備。
ニラ・豆腐・鶏挽き肉で作ったミニハンバーグと、人参ピクルス。

レンチンした人参が短時間で簡単に漬かることがわかったので、残っていた人参を全部ピクルスにしました。
美味しい( ´艸`)


そしてごはん完成★

あっという間に食べちゃった!
スープパスタ、好評でした。
手打ちパスタの場合、しっかりした味付けのソースの方が良さそう。

夫は「もっと麺は細く切っていいんだな」とか、「今度はこうして伸ばしてみよう」とか、復習モード。
頼もしい!!

わたしも、くっつきやすい手打ちパスタは次からはソースにすぐ絡めてしまおうと思います。
何事も経験ですねー!

二人でなにか作るのは餃子以来です。
こんな休みも乙なもの♪楽しかった(。・д・。)
こういう時間を持ってくれて、
パスタ作りも頑張ってくれて、夫に感謝です!


おまけ*今日のおやつに食べたものたち。

①夫の先日のお土産のプリン

枝豆プリンはほんのり塩がきいてずんだのような美味しさ♪
ちとお高いけど、生クリームも入ったリッチな味でたまの贅沢です。

②ソフトクリーム♪

クランベリーに行きました。
読谷(紫芋)とバニラのミックス。
読谷、あっさりした甘さで大好きー!
(神奈川だと鎌倉の芋吉が有名ですね!紫芋ソフト、食べたいなあ…)

せっかく北海道にいるので、暖かくなったらもっとソフトクリーム食べたいな!