今日は、元バイト先で出来た年下の友人がごはんを食べに家に来てくれました♪

夫は送別会なのでいません( ´艸`)

直前にばたばたしたくないので、お昼過ぎから少しずつ準備しました。


わたしと同じく関東から越してきた友人。
なるべく十勝のものを使ったメニューで…

知床チキンのトマトソースパスタ
十勝産ゴボウのポタージュ
中札内産枝豆を散らしたサラダ
十勝産リーキと十勝産いろいろ大豆のオムレツ
知床斜里産春よ恋100%の白パン
セロリとニンジンのピクルス

考えるのも楽しかった(ノ´▽`)ノ


パスタは、にんにく・鶏胸挽き肉・玉ねぎ・しめじを炒めて、カットトマトを入れて煮込みます。仕上げに少し新得のチーズを溶かしてコクをつけました。

パスタ、久々だな。

オムレツは、炊飯器で作ります。
くらかけ大豆・黒千石・ゆきしずか・リーキを豆乳とコンソメで煮込み、卵液と合わせました。

断面。お豆ぎっしり!
リーキは西洋ネギです。甘い!

2度めのチャレンジの白パン、前回よりうまく焼けました。

匂いがやばい~(*´Д`)

ポタージュやサラダもいつも通りに。

and(・∀・)

定番も入れれば安心です笑。

ピクルスはもて余していたルクルーゼに入れてみました。

夫に、「見栄はったの?」って笑われたけど違うもん!笑

…あ、でもテーブルコーディネートもいつもより頑張りましたよ笑。


バイト後の友人、お腹を空かせてきてくれました。
料理を見たときのリアクションと、お部屋への高評価が、まず嬉しい( ´艸`)

でも肝心なのはお味!!
パスタのトマトソースが少し味が薄かったなー。味見したんだけど…。
家族じゃないと、言い訳できないのが辛いですね!それだけ頑張らないと★

一人暮らしの子なので、たくさん野菜もとってもらえたらと思ったのですが、サラダももりもり食べてくれてよかった。

美味しいといってもらえてよかったです。

…といっても、やっぱり家族以外の方へ振る舞うのはどきどきですね!
精進します。
帯広にいる間に、技術と経験をつけよう。


お土産のケーキもいただきながら。

あさひやさんの新商品、いちごカスタードパイ♪
いちごたっぷりだし、カスタードもタルト生地もここのは大好き(*^^*)
またも気を遣わせてしまって申し訳ない…本当に美味しかったです。

ちょうど夫も帰ってきて笑、1/4ずつ食べて。
至福でした。


スケートの世界選手権を見ながらスケート談義に盛り上がったり、
(羽生選手立派でしたが、町田選手の気持ちも考えてしまう。。)
恋ばなをちょいちょい挟んだり、
大学サークルの新歓の話をしたり。

新歓とか、懐かしすぎる!

明日もバイトというのに、遅くまでいてくれてありがとう。
また遊べたらいいな♪

MAX部屋着で現れた夫とも話したりしていて、ほっとしました。
(家に人が来る経験が不足している2人なので…笑)
楽しいひとときでした。

今回の経験も活かして、上手くおもてなしできるようになりたいと思います(ノ´▽`)ノ



白パンのこぼれ話…

友人の帰宅後、白パンを食べた夫。
「この間のよりも美味しい!」と太鼓判いただきました。

でも、
"この間のは~"を連発されまくり、

(;´Д`)←わたし

(°д°;)←悟った夫

確かにオーブンの天板の高さを変えただけで火の通りも食感も焼き色もすごく変わったし、ねっちょりしなかったし、だいぶ進歩したのです!

はっきり評価が貰えるのはとてもありがたいこと。
ただ、この"間"が少し面白かったので、つい書いてしまいました笑。

ちなみに、白パンの上にかかってる粉は要らない!と言われましたが、あれってなんで必要なんでしょうね。
確かに考えてみれば不思議。