昨晩は料理教室でおからパンを習ってきました♪


強力粉に対して60%量の生おからを練り込んだ、ヘルシーでしっとりふわふわなパンです(・ω・)♡

※生おからはホームベーカリーには使えません(混ぜられないそう)手捏ねのみ!

※生おからを使う場合は水の量で水分を調整!

育児支援カフェを開く先生のもと、グループでわいわいパン作り~。


田舎パンと、ピザを作りました。

発酵時間を考えつつ、ピザの具の準備をしたり、パンを焼きつつピザを焼いて。

入念なタイムテーブルで無事に完成★



ピザは、ピーマン・コーン・ソーセージ2種とチーズたっぷりのオーソドックスなもの。


おいしかった~♪

小さめなので、罪悪感もナシ♡笑


美味しいと試食していたら、パンも焼き上がり!!


焼き上がりに個体差が出るのは、成型が原因だそう。

うまくまとめられるようになりたいなあ。


焼き上がりはおひとつみんなでいただいて…。

お持ち帰りの分。


飲み会から帰還した夫の胃に、さっそく1つ消えていきました…!



ピザ生地はだいぶ薄く伸ばしたので、おから感は感じません。

言われないとわからない!

だいぶもちもちした印象はあります。


田舎パンのように膨らんでいるときは、食感でしっかりおからを感じます。

おからのタンパク質でしっとりもっちり、ふわふわのパンになりました★

おいしかったです♪



持ち帰った田舎パンとピザ生地は、翌朝のごはんにしました!


ピザ生地はいちごのスイーツピザに。

ヘルシーカスタードクリームをレンジで作って乗せ、手作りイチゴジャムを。

COOKPADID:2258900 

水は150ccで。レンジは1分×4回しました。最後噴きこぼれたので←、3回でいいかもしれません。

水なので、物足りなさはあります。やっぱり牛乳か豆乳を使った方がおいしいな。



あっさりカスタードクリームがいちごジャムの甘味でまとまったかんじです。


夫は白パンよりも好みと言っていたおからパン♪

これからもどんどん焼いてみようと思います( ´艸`)