今日は1ヶ月ぶりの料理教室!

美肌ごはんという、お化粧品会社の社員食堂のレシピを作ります。

納豆の春巻き包み揚げ
かぼちゃといんげんのトマトジェノベーゼ
ほうれん草とえのきのサラダ
かぶと厚揚げの煮物
玄米ご飯
かぶのお味噌汁

植物性の食品オンリー!
油も菜種油なので身体に良さそう。
とても美味しかったです。


納豆の春巻き包み揚げは、納豆を叩いて生姜と醤油で味付けしてシソと一緒に春巻きの皮にくるんで揚げたもの。
揚げ物は家ではやらないので、揚げを任され緊張!
納豆の香りがとてもよかったです。

トマトジェノベーゼのソースもミキサーで作りました。
トマトにバジルを入れてるので、色がww
松の実って身体に良いらしい!

「実」や「種」といった次世代を産み出すものはやはり栄養も良いそうです。
最近は種無しの果物や野菜が増えているから、不妊とかにも繋がっているとかいないとか。
豆は食べると良いみたい。やったね(°∀°)

沖縄産のかぼちゃも美味しかったなー。

かぶと厚揚げの煮物も美味しかった!
厚揚げの風味がほどよく出て。
落し蓋の威力を知りました。煮物が捗る。
買って帰ります。

えのきとほうれん草のサラダは、レモン風味でさっぱりでした。
サラダほうれん草の葉の肉厚なこと!

レモンて、美白に良さそうな印象ですが、そのまま汁を顔につけると紫外線と反応してシミになるんですってΣ(・ω・ノ)ノ!
うっかり、手についたレモン汁をせっかくだからと顔につけたらアウト!
レモンの輪切りを顔にのせるのもアウト!
料理中に顔に跳ねた汁にも気を付けた方が良いそうです。勉強になります。

炊き方から学ぶ玄米は安定の美味しさ。
また家でも玄米炊こうっと!


豆乳マヨネーズも試食させてもらいました。
あっさり、美味しいです。
値は張ったとしても、ハーフのマヨネーズを買うより身体には良いのかと思います。
次は買ってみようかな…。

試食の時間の皆さんとのおしゃべりも、年上の方が多く参考になることばかりです。
今週は夫がいないのを良いことにいろいろ伺うので笑、楽しみだ!


余った納豆の春巻き包み揚げと玄米、トマトジェノベーゼのソースを貰ってきました。
夫にも食べさせてあげよう★

たくさん食べたので、ジム行ってきます(ノ´▽`)ノ