今日は朝からの良いお天気!

ドライブがてら気になるパン屋さんへ行って、
(十勝のパン屋巡りについてはまた別記事で)
お買い物して帰ってきました(*^^*)

苺を買おう!と夫が言ってくれたので、
また4パック980円のとちおとめを購入♪
苺が家にあると良い匂いがするし、なんか嬉しいですね!


今日の晩ごはん。

家にあるパンと合わせて、野菜のおかずを盛り合わせてみました(ノ´▽`)ノ

油とお肉は不使用の、ヘルシーメニューです。


ワンプレートに盛り付けたおかず。

ゴボウと人参のサラダ
くらかけ大豆のトマト煮
ほうれん草とじゃこのおひたし
サラダ(水菜・セロリ・ミニトマト)

ゴボウと人参をレンジで加熱して、お酢・マヨネーズ・砂糖で和えました。よくあるゴボウサラダのさっぱり版!

大豆のトマト煮は、玉ねぎとくらかけ大豆を炒めてカットトマトを加えて煮込み、仕上げにチーズを少し加えました。


そして小さなオーブン皿で。

かぼちゃグラタン

この時期国産のかぼちゃはほとんど見かけませんが、音更の産直で小さな"坊っちゃんかぼちゃ"が特売になっていて。
かぼちゃに飢えていたので買ってみました。
丸ごとレンチンしたら加熱が長すぎて柔らかくなりすぎたので、スプーンで潰して少し牛乳と塩コショウを加え、皿に敷き詰めてチーズを乗せて焼きました。
本当はゴロゴロに切ったものをチーズ焼きにしたかったのですが(;^ω^A

かぼちゃとチーズの組み合わせは、栄養的にも良いらしいです!
久々のかぼちゃ、うまうま。
久々のかぼちゃが嬉しくて、2人でつまみ食い。


買ってきたくるみとレーズン入りのハード系パンや、昨日作ったずんだパンと戴きました。

パンおいしい(*´Д`)

皆さんのブログも参考になって、なんとなく前よりテーブルセッティングも凝るようにしたら、ひとつひとつはシンプルなのにそれっぽく見えて、
料理と同時にテーブルセッティングも勉強したいなと思いました。

でも、
夫はなにより料理に喜んでくれるから、そっちが優先!
ブログを始めてモチベーションが上がったこともありますが、それで夫が「スキルがどんどん上がってる!」と褒めてくれるのが嬉しい。
どんどん作るものが固定化してきている気がするので、頑張らないと(;´Д`)


野菜はもともとあまり好きじゃなかったのですが、野菜なんでも大好き!の夫の影響もありどんどん食べれるようになりました。
そのせいでごはんも野菜ばかり。

今日のごはんも夫は「野菜いっぱい!」と喜んでくれましたが、肉がなくて申し訳ない。
明日は連休最終日。
がっつり肉を食べに行きたいと思います。

肉。たのしみ。ふふ( ´艸`)