今日は兼ねてから決めていた手捏ねパンにチャレンジ♪


1月に買ってから残っていた「ずんだジャム」を活用したパンにしよう!と考えていました。

そんな「ずんだパン」( ´艸`)


少し成長できたかな。


もともと三連休にパンを焼こうと思っていたので、先週図書館でパン作りの本を借りてきました。


「基礎」「基本」…大好きです笑。
 

この間ミニ食パンを焼いたときに騒いだあれこれが、如何に「無知」によるものであったかということを、初心者ながら痛感し、「先に読んどけよ!」とセルフツッコミをしたくらいです。


この間の失敗を活かし、

・生地は混ぜて捏ね始めてからまとまるまである程度時間はかかるのでめげずにしっかり捏ね続けること

・室温が寒いときは材料の水の温度で調整すること

・発酵などは、レシピの時間はめやすに生地の様子や室温をみて調整すること

に注意しました。

書いていて恥ずかしいくらいの若葉マークっぷりです。



そして今日。


ずんだジャムを巻き込んだパンを作りたかったので、生地は至ってシンプルなレシピを探して。

スチームレンジのメニューにあった「簡単パン」に挑戦!

材料を混ぜます。水はお湯を少し冷ましたものにしました。

辛抱強くまな板(パン捏ね用の木のまな板を買ってくれました♡)で捏ねたら、本当に生地がまとまってきて感動!すごーい。

発酵はレンジにおまかせ。機械はすごい。


成型の段階で、ただ丸めるのでなく、ロールパン的な要領で「ずんだジャム」を巻き込みました。

(1月に仙台で買ったのが残っていたので…)

そして焼成。

漂ういい香りに思わず立ち上がる夫。(ネットで碁をしていた)


おおおーっ!


ころんとかわいいかたちに焼けました。

ちょっと生地が乾燥してしまったか、表面がパリパリ。成型を手早くやったり、濡れ布巾とかをかけておくといいのかな。


焼き立てを食べないと!とやってきた夫とひとつ半分こ。

綺麗にずんだが巻き込まれていて、嬉しい♡


すごい!おいしい!あんたすごい!と褒めてくれて申し訳ないやら。

(他のパンブロガーさんの記事を見せた方がいいような…。)


でも、前回のパンづくりで戸惑ったことが少しずつ解決できてうれしい。

今のところの目標は、夫にお金を出してもらえるレベルのフランスパン!

目標高いね!頑張ろう!!