ぶどう狩り | hifnブログ

hifnブログ

フレンチブルドッグの姉妹フチルとノエルがくれた
犬服と車旅の日々。

ただ今、犬服教室を開こう!と奮闘中〜♬

こんばんは hifnです。

毎年恒例の🍇ぶどう狩り車旅
今年は夏場の日照不足で、
生育が遅れや色が濃くならないなど
農家さんも苦労されていました。

向かったのは、山梨県南アルプス市
今年お邪魔したのは「米山しげのぶ農園」さん
ひとり2房を選び、品種ごとのg数で計り売りするシステム。フチルとノエルとお友達のブヒズと共にしげのぶさんと奥さまの案内でぶどう畑へ🍇
{413B59D8-4817-4437-A701-C5FDB481A09E}

{C5FD00D5-C345-4825-8CFD-55952CAD5985}


{6E17FEE1-BA92-4A79-A1BA-517F8BA8794E}

ぶどうの説明と試食をいただいて、好きなぶどうを採ります。なんと、米山しげのぶ農園さんはなっているぶどう🍇なら品種は好きなのを選べて、尚且つ、食べきれなかった分はお土産にしてくれるんです
我が家の🍇は、シャインマスカット、巨峰、紅伊豆、紅バラードの4種類、5房をちょっとづつ食べて、残りは持ち帰りました。
お値段は2人で4300円くらいでした。
{D8C5D631-67A9-419C-9863-AAABDF821361}

{31D0C1F5-DCDD-4FC5-87DB-9B15643987B6}

気さくにお話をしてくれる米山夫妻
とっても楽しい時間を過ごせました

去年は食べ放題のぶどう園紅行きましたが、欲張って食べちゃうんでお腹いっぱいになっちゃうのと、やっぱりお土産があるのは嬉しいですね😃
{3F92AF85-1789-45BB-8266-B33EAA31091C}

前泊を入れて2泊2日の車旅の続きはまた