やっと永遠のゼロ見ました | あるBookwormのつれづれ生活

あるBookwormのつれづれ生活

お酒・食・本・旅・・・他

本日はレイトショーで永遠のゼロを見る。


永遠の0 (講談社文庫)/講談社
¥920
Amazon.co.jp


熟読はしていないのですが、結末は

さくっと読んで知っているので読めるといえばよめる

展開でしたが、それでも、涙ぽろぽろでて考えさせられました。

司法浪人中、祖父の生き方を探す人、

まもなく、死を迎えるであろう戦争を体験した世代。


我が家は母方の祖父がフィリピンに戦時中いて、

その思い出をきいたり、

祖父の傷が多い背中を見て、私が聞いたときに、

まだ銃弾のすべてが取り終わっていなく、

背中にまだ銃弾があるんだ、が祖父コメント。


あまり書くとネタばれですので、このあたりで。