Rue de Vin リュードヴァン訪問 | あるBookwormのつれづれ生活

あるBookwormのつれづれ生活

お酒・食・本・旅・・・他

軽井沢旅行は浅間山を見た後には東御が続きます。


東御のヴィラデスト ワイナリーには去年の夏訪問したのですが、

今回は東御で隣り合っているワイナリー2か所を訪問。

Rue de Vin  リュードヴァン

http://www.ruedevin.jp/


醸造家小山英明さんのブログ

http://www.ruedevin.jp/blog/


リュードヴァンとは、フランス語で「ワイン通り」の意味とウェブサイトにあり、さらに


「それは私達のワイナリーが実現して、同じ東御市にあるヴィラデストワイナリーさま

との点と点が繋がって通りが出来る。」

と書いています。


そして今は隣にはすみふぁーむもできています。


リュードヴァンのワイナリー・カフェの前にあるこの標識、看板?がとてもかわいい!

photo:01


左がリュードヴァン、右がはすみふぁーむ。

山がきれいに見えるちょっと高くなったところにあり、私たちはちょっとたどり着くのにまよいました。
Cafe Rue de Vin (カフェ・リュードヴァン)の入り口。ちょっと写真が暗いのですが、

青色の枠でガラスになっています。

photo:02

Cafe Rue de Vin (カフェ・リュードヴァン)に入ると左側に暖炉があり、ここにも青色の木のベンチ。

暖炉が似合います。


photo:03


もちろん12月なのでクリスマスツリーも。後ろに見えるのは薪、薪、薪。

photo:04


青と白の色合いがすがすがしく、またかわいい。壁のリースや、ちょこちょこした飾りも素敵で、

photo:05


もちろん、ワインとパンを。シャルドネ 2009、メルロー 2009。2人で頼んでます。

まだまだ旅は始まったばかり。ま、朝、早速新幹線で井筒ワイン飲んでましたけどねー。

どちらも軽やかな味で、重みというのではなく、さわやかなかんじでしょうか?

photo:06

さてさてやっぱり長野だしシードルも。このカードホルダー、ルノーのなのですが、

友人がかなり気に入ってました。シードルはかなりすっきり、辛口のお味。


photo:07



残念ながら、ワインは完売で、シードルだけを購入。外をふらっとした時に見えた瓶だけで・・・我慢。

iPhone 4S で撮影する私が映っていますね。



photo:08

本当に青空が綺麗な一日でした。

photo:09


日本ワインのワイナリー巡りにはこちらがおススメ!


日本のワイナリーに行こう2011 (イカロス・ムック)/石井 もと子
¥1,800
Amazon.co.jp



旅はまだまだ続きますが、明朝早起きなのでこのあたりで。

また後からちょっと加筆するかもしれませんが寝なければ~。


**ちょっと加筆!**


マンズワイナリー 小諸、サンクゼールワイナリー、小布施ワイナリー、ヴィラデスト ガーデンファームアンドワイナリーに訪問。ヤッホー ブルーイングの工場見学も行いました。


2010年7月訪問メモ

玉村さんのヴィラデスト
http://ameblo.jp/bookworm-diary/entry-10600591686.html

玉村豊男 世界の野菜を旅する
http://ameblo.jp/bookworm-diary/entry-10609568796.html

まとめメモもありますね!
http://ameblo.jp/bookworm-diary/entry-10601860005.html



********