味平ライス レシピ | クレイジーまったり社長のブログ

クレイジーまったり社長のブログ

本やマンガを中心に 気まぐれに甘口に語ります。
(フォローして頂いた場合、フォロー者様のブログが
他サイトに誘導するのを目的と感じた場合は
フォローを削除させて頂く場合があります)



子供の頃、近所の誰かからこの本を何冊かもらいました。

巻末に味平ライスのレシピが載っておりまして、

母親に作ってもらいました。美味しかったです。



しかし包丁人味平を引越しの時、捨てていたみたいで、

もう一度食べる事ができなくなりました。

(母親も作り方を忘れた)

探しましたが、なかなかこの本を見つけられません。

ネットで調べても、レシピを見つける事が出来ませんでした。

レシピが何巻にのっているかも分かりませんでした。


長いことかかって、やっと10巻にのっている事がわかり、

なんとか購入しました。


久しぶりに食べた味平ライスは懐かしかったです。


今読んでも味平は面白いです。


でもしかし、お湯で煮た魚に焼き跡つけただけで、「焼き魚」と言い切るのは

無理があると思います。







(ちなみに包丁人味平は、現在文庫版などで復刊してますが、

この味平ライスのレシピの部分がカットされてます)