『魔人探偵脳噛ネウロ』  松井優征 | ページをめくった先に広がる世界と解け合う心

ページをめくった先に広がる世界と解け合う心

読んだ小説&観た映画の感想中心のブログです。基本的には良い評価でのレビューを心がけています。レビューと言うか、ただの感想だったりしますがw 過去に読んだのもあり。自分の備忘録も兼ねてます♪貴方のオススメの映画や本があったら教えて♪漫画の紹介も始めました♪

魔人探偵脳噛ネウロ 23 (ジャンプコミックス)/松井 優征
¥420
Amazon.co.jp


ストーリー

謎を食糧とする突然変異種の魔人脳噛ネウロ。魔界の「謎」全てを喰らい尽くしてしまったネウロは、自らの脳髄の空腹を満たせる「究極の謎」を求め、人間界へと赴く。

人間界へと降り立ったネウロが最初に見つけた謎は、女子高生桂木弥子の父親・桂木誠一が殺された事件。警察の捜査が難航する中、ネウロは弥子に接触し協力者(奴隷人形)となり探偵を演じることを強要する。魔人の力をもって脅迫され、弥子は嫌々ながらもそれを引き受ける。前菜として近場の喫茶店で起きた事件を『魔界777ツ能力(どうぐ)』を駆使し解決し、そして桂木家の謎もあっさりと解いてしまう。

こうして真相を知り日常を取り戻した弥子だが、その後もネウロの隠れ蓑として女子高校生探偵の名を掲げさせられ「謎」を探す破目になる。多くの事件を通して次第に「謎」に満ちた奇妙な日常に慣れ、そして「ひとりきり」の歌姫アヤ・エイジアや、世界中を震撼させる凶悪犯罪者怪盗“X”など、数多くの犯罪者と接していく中で、弥子の中に犯人の心理の奥底にある想いを理解しようとする感覚が芽生えていく…。

(Wikipediaより)



23巻あらすじ

人類の滅亡を望む「シックス」と、人類を『謎』を生み出す存在として確保しようとするネウロ・・・逃げ場のない上空、ステルス爆撃機上で繰り広げられる2人の戦いの行方は!? 衝撃と感動の完結巻!! 巻末に読切作品を収録。
(BOOKNAVIより)




一度折れた人間の脳こそ強くなるチャンスを秘めている

その人間に強い決意があるならば・・・

折れた心を繋ぎ合わせ悪い箇所を修正して・・・

必ずまた起き上がる

それを我が輩は待っているのだ





最終巻ですね。謎を糧とする魔人ネウロと女子高生探偵の桂木弥子のコンビが織り成す物語。
途中グダグダだった気もしますが、最後の方は少年誌らしからぬテーマが見え隠れし、考えさせられる部分もあり、でなかなか良かったです。
個人的には笹塚が好きなキャラでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村