1964年 風呂無し 台所無しアパート 源泉荘 | ブッカー K の 格闘 MF !!

1964年 風呂無し 台所無しアパート 源泉荘

1964年・・・東京オリンピックの年に生まれた私!!

先日山口の地元に帰っているお袋い住んでいたアパートって何て言う時を書くのか聞いたら

 

源泉荘(げんせんそう)って書くと言うことを確認できた。

部屋にはトイレも風呂も無いワンのアパート・・・


まだ幼稚園にも行ってなかった私と母は晩御飯はカレーだと言った。

ボンカレーが出て まだまだ一般般家庭への普及はこれからって時代。


ただでさせご飯を作るのは大変な時代だが約束だったカレーではなく他の晩御飯だった。
当時カレーライスがどれだけ子供達の大好物だったのかは今からすると理解出来ないだろう。

叙々苑の焼肉を食べに行く以上だと思う。

出て来た晩御飯がカレーライスじゃないって事で私は頑として晩御飯を食べなかった。
お腹が空いていたのだが頑固一徹食べずに就寝。

そうするとどうやって作ったのかお袋は真夜中にカレーライスを用意して寝ていた私を起こし

カレーライスを食べさせてくれた。

今覚えば、それがどれだけ大変な事だったかと想像できる。

まだ ボンカレーが一般世間に出回る前だったと思う。

何と ボンカレーの歴史を調べると・・・

始まりは 1964年!!

http://boncurry.jp/history/

SNSで世界中誰とでも繋がれる時代にこんな話は理解できないかもしれない。

そして、そんな時代から便利な今の時代を経験している者として伝えて行きたいと思うのです。