お久しぶりです 音譜

8月も半ば、みなさま夏を満喫してますか?

少しずつ日常も落ち着き、読書に時間を割けるようになってきました。

のんびりすぎる更新ですが、覗いてくださると幸いです ポッ

習慣となっていた読書も、一度離れてしまうととても新鮮で驚いています ニコ


ララピポ (幻冬舎文庫 お 13-2)/奥田 英朗
¥630
Amazon.co.jp


「ララピポ」という軽くてかわいらしいタイトル、大好きな奥田英朗さん、ということで文庫化を待って早速購入 音譜

対人恐怖症のフリーライター、NOと言えないカラオケ店員、官能小説家・・・・・・など、ちょっと一癖ありそうな人々を主人公にした連作短編集です。


奥田さん、こんなの書くのーーーー!?って、ちょっとビックリしちゃう作品でした。

ちょっぴりえっち(どちらかというとお下品??)な雰囲気の小説です ぼー


格差社会と言われる現代の社会。

その下の方にありながら「なにくそーーー!」と奮いたつわけでもなく、本能のおもむくままに生きる主人公たち。

ユーモア小説でありながら、奥田さんの他の作品に通ずる「負の連鎖でとことん落ちて行く」様が巧妙に描かれています。

「イン・ザ・プール」などの伊良部シリーズに比べると、万人にオススメできる作品ではありませんが、娯楽小説としてはとてもうまい!


能天気である意味幸せそうな主人公たちですが、絶対にこうはなりたくない!と感じるに十分です(笑)


作中の脇役が次の短編の主人公になる・・・といった形の連作短編集なので、物事をいろいろな角度から見ることができて楽しいですよ うひっ

キャラの立て方がうまいのはさすが!なポイントです♪



ではまた♪