PC復活致しました♪

ありがとうございます~UP


さまよう刃 (角川文庫 ひ 16-6)/東野 圭吾
¥740
Amazon.co.jp


自分の子供が殺されたら、あなたは復讐しますか?
長峰重樹の娘、絵摩の死体が荒川の下流で発見される。犯人を告げる一本の密告電話が長峰の元に入った。それを聞いた長峰は半信半疑のまま、娘の復讐に動き出す――。遺族の復讐と少年犯罪をテーマにした問題作。


最近の社会に照らし合わせた、重く悲しいテーマ。

少年犯罪、自己中心的な犯行、動機の希薄さ。最近ニュースでこういう犯罪をよく目にします。

被害者やその家族の人の立場になってものを考えられない、想像力に欠けた犯罪者たち。

そして、加害者保護とも捉えられる現在の法律。

勧善懲悪ではないどこかスッキリしない社会の中、事件に巻き込まれてしまった被害者の遺族はどこへ怒りをぶつければいいのか・・・。


被害者遺族の立場から犯罪を描いた作品です。

復讐へと向かう心情が痛いほどビリビリと伝わってきます。感情に走らず淡々と描いた文章なのに、逆に怒りと悲しみを深く感じました。

事実を知れば知るほどやりきれなくなるこの手の犯罪。奪われたものの大きさに反比例して、加害者側の動機や失うものが何と少ないことでしょう。


復讐に走る長峰、それを支える人、大きな声では言えなくても心の中で復讐を遂げることを願う人々・・・。

世の人の心の声を、リアルに反映した作品だと思います。

胸が痛い・・・シクシク




ランキング参加しています。ご協力いただけると嬉しいです┏○ペコッ 
にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 人気ブログランキング