邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫)/鯨 統一郎
¥693
Amazon.co.jp


カウンターだけのバーで、歴史談義が白熱する!三谷敦彦教授と助手の早乙女静香、そして自称!?研究家の宮田六郎。歴史の常識にコペルニクス的転回を迫る、大胆不敵かつ奇想天外なデビュー作品集。


ちょっと変り種のミステリー。かなりぶっ飛んだ?歴史解釈談義です。歴史の専門家の方が見たら「何を言ってるんだか」と思うのかも知れませんが、学校で歴史を習った程度の私はコロっと「そうかもしれないーー」などと入り込んでしまいました ♪

宮田さん、かなりの論客です。


キラキラ 収録作 キラキラ


『悟りを開いたのはいつですか?』

バーで初顔合わせとなる3人。宮田の「ブッダは本当に悟りを開いたのだろうか?」の一言から、歴史検証バトルが始まった。


『邪馬台国はどこですか?』

静香が邪馬台国研究をしていると聞き、バーテンダーの松永は「邪馬台国ってどこにあるんですか?」と質問する。それに対し宮田が「東北だ」と、歴史を覆すような発言をしたところから、バトル勃発!


『聖徳太子はだれですか?』

聖徳太子の正体は?またもや宮田がとんでもない説を披露する。「聖徳太子の正体はは推古天皇だ」。静香と宮田のバトルはさらに白熱する!


『謀反の動機はなんですか?』

3人の客がバーに集いまたもやバトル勃発。時は変わって戦国時代。本能寺の変はなぜ起きたのか?明智光秀の謀反の動機とは?


『維新が起きたのはなぜですか?』

「明治維新は一人の黒幕の手によって成し遂げられたのさ」。明治維新の謎とは?宮田の言う黒幕とは誰なのか?


『奇蹟はどのようになされたのですか?』

イエス復活の真実とは!?宮田を中心に熱いバトルが始まる。



知識なしで楽しめます。むしろ楽しむためには不要かも キラキラ

そして、これを機に歴史に興味を持つというのもいいですよね。

真偽のほどはわかりませんが、通説を見事にひっくり返す手順は鮮やか♪