本日、新しく活動開始しようとしている押し花グループを

カラコル市にあるJICA一村一品プロジェクトオフィスと

リサーチショップ(一村一品商品を販売しているお店)に

連れて行くべく、おばちゃんたちと10時に待ち合わせしたが・・・

来ない。笑


前日2名のおばちゃんに電話したけど、

一人電波なく、

一人電話に出んわ、

ということでその二人を取り仕切っている

図書館秘書のおばちゃんに電話。

言っとくわ~とのこと。


そして朝も二人のおばちゃんにかけたけどつながらず、

再び図書館秘書のおばちゃんに電話。

二人とも行くみたいよ~とのこと。


なんか怪しいが、とりあえず集合場所に向かってみたけど

来ないよね~。笑

20分後、ふたたび二人のおばちゃんに電話したら、

一人が出た。

彼女によると、もう一人のおばちゃんは首都に行っちゃった。

私は親戚が亡くなって行けないとのこと。

ちなみに図書館秘書のおばちゃんも今首都にいるよ、とのこと。


図書館秘書のおばちゃんのちょー適当情報は何だったのか・・・


まぁ、よくあること~笑





さぁ、暇になったので、ホストマザーを呼び出してお買い物。

私の部屋の壁と床を塗りなおしたい、塗りなおしたいと

毎日100回言われ続け、でもあと半年だしいらないんですけど・・・

と思いながらも、言われ続けるのも面倒なので、塗りなおしてもらうことに。


そしたらペンキとか自分で買えという。ひどくないか。

でもまぁ安いもんだろう。塗ってくれるのホストマザー&シスターだし。

と思って自分で買うことに。でもどれ買っていいかわからん。


というわけで、ホストマザーを呼び出しましたとさ。


そしてまずは壁を白く塗る石灰?みたいのを買いに。85ソム。(170円)

次にペンキ買いに。1300ソム!!!(2600円)

こちらの物価では破格の値段!高い!!高すぎる!!!

しかもペンキだけじゃなくて刷毛とか電源のプラグまで買いやがる。

私が払うんかい!?と言ったが、お金ないみたいで仕方なく。


それにしてもこんなに高いのに、

キルギス人はなぜやたらと無意味な家のリモント(修理)を行うのか。




帰ってきて、部屋からものを出して

ホストシスターたちが塗り始めましたよ~。

楽しそうに。最初は。

最期の方は無言で。かなりお疲れの様子。

ありがとよ~。


本日は壁終了。明日は床とのこと。