ソニー会長、英紙に不満表明・「事業整理の熱意ない」 | ロシアリクガメのマロンちゃん

ソニー会長、英紙に不満表明・「事業整理の熱意ない」

 ソニーのストリンガー会長は24日付英紙フィナンシャル・タイムズとのインタビューで、「(ソニーには)利益を生まない事業を整理しようという熱意が全くない」と強い不満を表明。22日に発表した経営再生策について「職場の士気の低さ」と「人員削減に対する文化的な反発」のため、思い切ったリストラができなかったと述べた。

詳細はhttp://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050924STXKG018524092005.html

引用元:日本経済新聞

ああ、これはこの人の気持ちが良く分かるな。会社の再建に携わると、必ずぶち当たるな。『雇用は守りたい』という勘違いに(w 
会社は誰のものであって何のために存在しているのか考えれば実に簡単なんだけどな。『雇用を守りたい』とか言っている経営者は、まずお前らが雇用を守るためにクビになれと言いたい。経営者がそんな意識だから組織がしまらない。サラリーマン役員だからいつまでもサラリーマン根性が抜けない。悪循環ですね。役立たずのクビは必須なんだが(w