ストップ風疹!プロジェクト | COTO*HANAぶろぐ

COTO*HANAぶろぐ

我が家のむすこ【コットン】と2012年CRS(先天性風疹症候群)で生まれたむすめ【hana】、その父ちゃん、母ちゃんの日常。

CRSはワクチンで予防出来ます。
必ずワクチンの接種をしてください。

NHKさんが特設ページを作って下さっていて、そこにこの間撮っていただいたCMもあります。


☆NHKのサイト☆



CMに関しては色々とご意見があるようです。

ワクチン接種についても。

でもね、本当に撲滅出来るものだし、ワクチンで守れる命があるんです。

ハニーを入れて、CRS児は10例になりました。
たった10例で何を大騒ぎしてるの!?と言う方も居られますが、その背景には何十倍もの流産、死産、堕胎があるんです。

ハニーのように、殆ど障害がない、もしくは障害が全く無かったとしても、『疑い』で闇に消えていく命があるんです。

それがもし、貴方のせいで起こっていたらと考えてみて下さい。

それでも、『高いから』『時間がないから』と二の足を踏んでしまうのも分かります。
だから、国に動いてもらいたいのです。

ワクチン接種を無料にするために、30年前にCRSのお子さんを出産された方が署名運動を始められました。
お子さんは重度の障害があり、17歳で亡くなられています。生きていたら30歳。私と同い年です。

☆署名はコチラ☆


私もしました。今、3000名程あつまっていますが、国に提出するには10000名あった方がいいそうです。
是非署名と、拡散のご協力よろしくお願いします。