小1「そろばん」はじめるよ! | ひとり娘にボンボヤゲ!+DWE

ひとり娘にボンボヤゲ!+DWE

小学2年生の娘のこと。
通年のテーマ、低迷しているディズニーの英語システム(DWE)を細々でいいから継続頑張りたいよ!!のブログ(笑)

学校の課外授業でソロバンがあります。

課外なので希望者だけですが大盛況です。

 

スタートのテキストは学年に関係なく同じで、

秀逸なテキストでした合格

 

2年生以上にはねビックリマークにやり

 

ページ構成などテキスト全体の進度的には、

3年生くらいが「わかった!」と、楽しくサクサク進めそうで

「自分、そろばんの才能ある!!」と思えるにちがいないウインク

 

対する小1の場合、多分9ページ目あたりで躓きそうぶー

「4+4」などが「そろばんだま」では、ちょっと難しいあせる

 

たったの9ページ目で頭を悩ませるテキストでは、

楽しくないから、イヤになるし長続きしないぐすん

 

そんなワケで自宅用に、

もっと!もっと!スモールステップなテキストを買いましたよ音譜

 

書店で珠算のテキストは限られているので、

アマゾン様々です(笑)

 

私が選んだのはコレ!

 

「パッチートレーニング」

 

とりあえず0、1、2の3冊。

そろばんのテキストは安価で助かる!(400円+税/冊)

※学校で使用しているのは、300円!ウインク

 

 

なんと、学校配布のテキスト8ページ分が、

パッチーだと0〜1の2冊分に相当します(笑)

 

「0」は、そろばんを使いません!

同じかずを線で結びましょう!から、数字の書き方。

そろばんに必要な「5」のかたまりと、算盤玉の数えかた。

後半は、二桁(99まで)の算盤玉の読み書き。

 

多分、1冊丸ごと1時間強でできる内容ですが、

毎日の積み重ねがとっても大事なので、毎日見開き2Pづつ。

 

「0」だけでは指の練習にならないので「1」と平行します。

 

ソロバン玉で、二桁の読み書きがスムーズにできると、

繰り上がって二桁になった時、負担が少ないのでおススメ。

特に100玉そろばんを使った事がある子は、

これで「珠読み」の切り替えが合格ウインク

 

 

 

 

続いて「1」は、

 

「0」の部分(確認)が7ページ分。

※ただし!2桁の読み書きは一切無し!

 

主な内容は、

一桁分を分解することなく操作できる

足し引き算と(指操作のガイド付き)

 

最後6ページが「二桁への導入」

10+3など、繰り上がりはない。

 

繰り上がりや、5の分解操作の無いこのテキストで指をならし、

「そろばん、できる!楽しい!」を定着させたいニコ

 

 

 

 

「2」は、1+9などの繰り上がり足し算。

そろばん問題は、10までの数の足し引きで、答えは20まで。

10の補数を使った足し算を徹底してやりますよ!の巻です。

 

「3」は、引き算バージョンらしいです。

 

 

学校のテキストは「5の補数(一桁算)」からなのに対し、

パッチーは「10の補数」から入ります。

どちらでもいいような気はしますけどねにやり

浮気せず、メッソッドの最初から最後までやれば大丈夫。

 

いずれにしても、

算盤は、数字を見て、指が勝手に動くまで練習あるのみ!

 

パッチー0、1は「簡単すぎ」のレビューがありますが、

理解ではなく、目が覚えて指が動いて上差しの算盤なので、

簡単な練習が大事。

 

パッチーは、苦にならず反復しやすいので、

練習量からもおススメできるテキスト&問題集です。

 

来年2月に9・10級を目標に仕上げて行きたいです。

 

そうそう・・・珠算検定の情報を見いきましたら〜

何ですかー!「フラッシュ暗算」って!ガーン

 

 

かけ算もボチボチはじめないとねウインク

算盤検定にかけ算は付きものなんですものー

(九九表を持込んでもいいハズだけど、ちょっとは覚えたい)