盆栽:11月の勉強会

テーマ:

 

 

うちの会で盆栽作りに気合が入っているのは、

カトちゃんとイソガイさんぐらいか・・・

とにかく、昨日の勉強会の参加者はこの二人を除くと、

ほぼ全員が新たに会に加わってくれた初心者さんでしたよ。

 

 

大観展にお茶会、婚活パーティーにテニスの試合、ラオスにメキシコ、、、

そのほか仕事に忙しくて、なかなか集まれないのが実情です。

 

 → 

 

まあ、参加者が少なかった分、気合を入れて作業しましたよ。

大阪出身のTくんからみかんの差し入れをいただきました。

実家が茅葺屋根のみかん農家とは・・・

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

 

AD

盆栽:秋の展示会より

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は寒かったですね。

この展示会が先週でよかったです。

強い暖房が入るような場所で、盆栽の展示はできません。

来年以降もこの会場を借りるのであれば、開催時期には十分な注意が必要です。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

AD

盆栽:枝が多すぎる黒松

テーマ:

 

黒松の葉透かしをしています。

 

 

 

この木はちょっと茂り過ぎかな。

 

 

 

嫌いな感じじゃないけどね、

ちょっと緑の部分が重すぎて木が弱く見えているみたい、、、写真で見ると、特に。

枝は増やすばかりが良いことではないようです。

 

さて、今日は勉強会、暖かくして出かけます。

松の葉透かしは自分でしましょう。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

AD

盆栽:秋の展示会より

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

急に寒くなってきましたね。

このぐらいの寒さは、

気が引き締まって、却って気持ちが好いぐらいだと思うことにします。

(電気毛布のお世話にはなっていますが・・・)

 

さて、明日は月例の勉強会を開催します、、、でも、人が集まらないかも。

展示会で無理をした翌週で、関西の大きな展示会に行く会員さんもいるようです。

おまけに寒いし。

おっと、心に隙間があると風邪を引きます。

気合を入れて出かけることにします。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

 

チリメンカズラが鮮やかに紅葉しています。

と言うより、赤く焼けてしまいました。

 

 

 

我が家のチリメンの多くが、

枝が混んでくると日差しが強すぎるのか焼けてしまいますね。

 

 

そして、落葉、冬に一部が枝枯れしてしまいます。

ビルの屋上と言う生育環境を、この樹種は嫌っているのかもしれません。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村