ベストゴール | やうやう白く

ベストゴール

色々とあって久しぶりの更新となります
まあ色々とある前も放置気味だったわけですが

さてワールドカップももう約半分の日程が終了しました
ボールの影響か高地の影響か、なんとなくこう「これは!」というような技ありのゴールが少ない気がします
そんな中、昨日の本田のFKはお見事の一言
おそらく大会のベストゴールの一つと数えられることでしょう

各試合を長々と語りたいところではありますが、本当に長々となるので端折るとして
適当に各国について語ってみようかと

優勝候補筆頭はやはりブラジルかなと
現実路線を歩むドゥンガのサッカーは、優勝する時のブラジルのそれを踏襲しているように見えます
ただこれまでと違うのは、優勝した時には世界屈指のストライカーを抱えていたのに比べると
今回は少々というか、かなり物足りないので、そこがどうなるかと言ったところでしょうか

優勝候補筆頭に挙げられていたスペインは、なんか昔のスペインに戻ったなーという印象
Lファビアーノもカヌーテもいないのでヘスス・ナバス入れるならジョレンテもセットのほうがいいかも
個人的には、今回選考から漏れたペドロ・レオンというお気に入りの選手がいるので、
次のEUROの時はナバスよりこっちを選んでほしいなーと思います

アルゼンチンはマラドーナ監督が不安視されていましたが、蓋を開けてみると意外と面白い存在
3戦全勝7得点失点1は立派です
4CBと揶揄されたDFは、しかしそれはそれでトーナメントを勝ち上がるのに有効かもしれません
でもグティエレス右サイドバックは訳わかんないですけどw

さてその他の国ですが、オランダは相変わらず守備に問題を抱えている上に
メンバーから想像されるような破壊力はやはり持ち合わせていません
EUROの時とそれほど大差ないな、という印象です

イングランドは予選ではなぜか強かったみたいですけど、GL3戦はグダグダで優勝候補なんてとてもとても
ルーニーのコンディションが良くないにもかかわらず、そのルーニーがいなくなるとさっぱりです

ポルトガルは相変わらずの得点力不足
フランスイタリアは予想通りかな、と

まあ全体的に低調な国が多いわけですが、チリとウルグアイの2チームはいいですね
特にチリは今大会の個人的ベストチームです
代表レベルでああいうサッカーしてくれると、見てるほうは楽しくなりますね
スペインにはまだまだ復活を期待してるので、できればチリ、スペインが勝ちあがってくれると嬉しいです


さて、タイトルから大きく脱線してしまったわけですが
ちょっと今日はこれまで見てきた中でのベストゴールについて語ってみようかな、と
毎週のようにサッカーを見始めたのが本当にここ最近の話になるので、やはり最近の物が多いのですが
まあ数え始めたらキリがないので自分の中で1位のゴールだけ挙げることにします
ロナウジーニョのゴールなのですが、↓の動画を見て頂いた方が早いですね


04-05シーズンのCLベスト16 1stlegを2-1で勝利して向かえたスタンフォードブリッジでの1戦
1-3とこのままでは敗退が決まる前半38分に生まれた、トータルスコアで逆転となるゴールです
当時の衝撃はこの動画では伝わらないかもしれません
実際、自分はこの動画を見ても「おぉすげぇ」くらいにしか思いませんし
ただ、当時の衝撃は物凄かったですね
時間が止まった中で、ボールだけがゴールに吸い込まれていったというか
スタジアムが凍りついたというか
とにかく凄いというよりは「はぁ?」と言った感じでした
ロナウジーニョ自身、このゴールは自分のベストゴールだと語っています
結局このゴールも実を結ばず、惜しくも敗退してしまったわけですが
このゴールを見られただけでも価値のある試合でした
年間数試合しか見なかった未成年の頃から多くのスーパーゴールを見てきましたが
いまだにこれを越えるゴールはないですね