おはようございます


サロン✻ボンサンテの服部律子です。


昨日は本橋ひろえ先生をお呼びしてのナチュラルクリーニング講座でした。


午前七名、午後六名で先生を独占という、なんとも贅沢な開催となりました。


疑問があったら都度その場で質問させていただき、疑問解消どんな質問にもスパン!と答えてくださいます!

{82AF2B4A-BB77-40EA-96CD-546CE3502BAD:01}

想像はしてましたが、先生のお荷物、沢山でした。雨の中ありがとうございます。


全国で引っ張りだこな裕恵先生。お忙しいのにやりとりさせていただいていて、いつも返信が早いのですが、何と、受講生さんからのダイレクトメッセージでの質問にもひとつひとつお答えされているそう!


どんだけのメッセージがくるんだろう!?と想像を絶するのですが( ゚∀゚)そんなところも人気の秘密なのでしょうね


ナチュラルクリーニングは、講座を受けてからがスタート!やってみないとわからないことも多いので、質問出来るのは本当に有り難い✧*。わからないと結局挫折しますもんね


一度ある程度身についてしまえば続けられますからね~とにかく実践積みます

{5FB6FB6A-7988-4D24-9B01-C2F270A2C80B:01}

お子様連れの方は座卓で、大きなお子様は手前の和室で遊びつつ、赤ちゃんはそばのお布団でゴロゴロしつつ、ママの学びを応援してくれましたよ


これまで、いかに無駄に力を入れたお掃除をしていたか、そして、これまで石鹸洗濯をしていたけど‥それでは洗えていなかったよね


ということがよくよく分かりまして、愕然


お洗濯は化学!
必要なのは強力な洗剤ではありません!


知らないともったいない♬
リクエストあったらまたお呼びしたい


日本のスタンダードになって、洗剤メーカーはもちろん、住宅事情や家電事情もかわればいいのに!と壮大な妄想をしてしまいます


まずは身近なところから♬
早速今日は必要なモノを発注しまして、少しずつ取り入れます!


{E3F799E3-D248-42F3-8C88-5499A82DD4E0:01}
お土産四種。コレ+石鹸でお掃除もお洗濯もまかなえるようになりますよ


実践レポで沢山報告していきますね


レシピリクエストも頂いておりますランチの詳細は、別記事で~


残枠わずか