こんにちは、ボンナチュのTomokoです。

 

外食にいく時のお店選びってどうしてますか?

私は、オーガニック、マクロビ、ビーガン、薬膳といったナチュラル系のお店や

氣の通ったエネルギーの高い料理を提供してくれる、お店選びをするようにしています。

店構えや雰囲気で、エネルギーの度合いって解るものですね。

 

氣の通ったお料理を提供してくださるお店は、動物性を使った料理でも身体に負担がかからないので嬉しいです。

 

 

さて、先日お友達とランチに行って来ました。

お店は甲南山手にある「なつめ」さんです。

 

薬膳料理を提供してくれるお店で、

五行に合わせた料理、それ以外にも料理がいくつもあって、体調に合わせて選べるようになっています。

 

私が頼んだ料理は、五行以外のメニューからお粥セット。

百合根、クコの実などが入って食感が楽しく、おかずもいろんな味があります。

 

 

お友達は鶏肉がメインのお料理を注文。

(奥に写っているのがそうです)

 

 

店主さんの薬膳に対する知識が伺え、また、丁寧に作られているのを感じる、ホッとした味で美味しかったです。

 

デザートのセットにつける飲み物もいろいろあり、今回は小豆茶にしました。

しっかり甘いお味のスイーツだったので、小豆茶が合いました。

(飲み物も症状に合わせたドリンクが選べます。)

 

 

丁寧に作られたお料理で、とても美味しかったなぁ。

 

ごちそうさまでした。

 

 

Love&Peace

 

 

 

AD

時代はエコ

テーマ:

こんにちは、ボンナチュのTomokoです。

 

今年に入って、アウトドアに目覚めている私。

もともと外に出るのは好きなので、ここ数年続いていたインドアからシフト中って感じです(笑)

 

そんなわけで、アウトドアのものが揃うお店へ時々いくようになっています。

さて、今回はパタゴニア神戸店へ行って来ました。

 

パタゴニアは環境や社会的な保護に取り組んでいる企業で知られていますよね。

ショップにいってみると、その基準の高さが伺えます。

 

パタゴニアはエコな会社なので、買い物に行く時はエコバックを持参します。

そう、ショップの袋がありません。

エコですね。

 

食べ物もいろいろと展開しているようで、その試食をされていました。

この日はこれ↓

オーガニックなキヌア、麦類、マッシュルーム、こしょうなどが入ったもの。

これを炊いてフルーツと合わせたものをバゲットにのせくださいました。

アウトドアで調理するのに便利そうです。

 

せっかくなので、ひとつ購入してみましたよ。

作ったのがこれ↓

 

切り干し大根と野菜のスープ。

 

胡椒が効いている食品だったので、味つけ程度に少し入れました。

小さい粒粒が、商品のキヌア、ブルガー小麦、コーラサン小麦です。

 

私が家庭で食べる時は、拡散性のエネルギーが欲しい時に取り入れる感じかな。

美味しくいただきました。

 

時代はエコ。

社会の流れがそのように進んでいるのを感じた一日です。

 

 

Love&Peace

AD

伊勢神宮へ

テーマ:

こんにちは、ボンナチュのTomokoです。

 

先日、伊勢神宮に行って来ました。

偶然にも満月の日と重なったためか光がとても美しかったです。

 

 

 

 

 

下宮でエネルギーをいただきました

正宮

 

 

五十鈴川

 

 

内宮にて

 

 

 

 

月讀宮も参らせていただき、日本の成り立ちに想いを巡らせた一日です。

 

神の御心と一つになり我欲を捨て成すべきものに進んでいく。

そして、健康、平和について考え、初心に還る場所です。

 

ありがとうございました。

 

Love&Peace

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

こんにちは、ボンナチュのTomokoです。

 

今月のボンナチュレッスンは基礎クラスに新規の方をお迎えしてのクラスとなりました。

 

玄米を美味しく食べたいけど、胃腸に負担がかかってしまう、、、そんなお悩みを解消したいとのことでおこしになりました。

 

圧力鍋で炊く「おいしい玄米の炊き方」をお伝えしたところ悩みは解消され、なおかつマクロビオティックの理にかなったお料理に興味を持たれたようです。

 

玄米は、正しく扱って炊飯することが大切です。

 

いいものも扱い方次第で薬にも毒にもなります。

 

玄米を食べて調子が悪い、、、と言う方は、その人にあった炊き方、摂取する量、分搗き米や胚芽米の方がいいのか、などなど、今のあなたにあった方法がありますので信頼できる先生に一度習うといいですよ。

 

基礎クラス

 

 

バラエティクラスは、新しいステージにシフト中のみんなとレッスンでした。

本当の自分を見つける、自分のやりたいことを見極めるなど、その人の段階に合わせたステージにむかって、ご自身と向き合っています。

 

結果に重きを置いていたのが、過程や工程に目を向け始めている人、

結果に向かって一直線の人

それぞれのステージで変化しています。

宇宙の法則をつかって応援していますので進んで行きましょうね。

 

今月もありがとうございました。

 

バラエティ

 

 

Love&Peace

せんねん灸のお灸講座へ

テーマ:

こんにちは、ボンナチュのTomokoです。

 

せんねん灸のお灸講座に行って来ましたよ〜。

お灸は自己流だったので、専門店でいろんな確認が出来て嬉しいです。

 

まず、お灸で使うもぐさは蓬から作られるそうです。

 

蓬の産毛の部分は貴重で火の入り方もサッと早いとか。

一番右の白っぽいのが産毛部分

一般的に使われているのが真ん中のもぐさ

 

 

 

蓬を乾燥させて炒ったものを石臼でひいています。

 

さらに細かく

 

余計なものを取り除いたら出来上がり。

一番右のもぐさが出来立てほやほやです。

 

そのもぐさを使って生姜灸を体験

ほんわか温かくて気持ちがいいです。

お灸になれている方は、上の写真のようなもぐさや棒灸を使ったりするそうですよ。

チャレンジャーな私は、初心者ながら棒灸をもっています。

しかし、買ったものの、これでいいのかな〜、なんて疑問を持っていたので、そのことをお話しし、あるある話しを共有できたことがとても良かった。

そして疑問も解消しました。

 

お灸は1回で使い切りのタイプもあります。

そちらはお灸が手軽にできるから初心者にも使いやすい。

また、火を使わないお灸もあって用途に合わせて使い分け出来るようになっています。

 

そうそう、今回の一番の発見はツボが動く!ということ。

そんなことも教えてもらえるので、お灸に興味のある方は、せんねん灸のお灸講座に行かれるといいですよ。

 

沢山の学びに感謝な一日でした。

 

 

Love&Peace