こんにちは、ボンナチュのTomokoです。

 

今月のボンナチュレッスンも通常どおり開催しています。

 

こちらはバラエティクラス。

春の味覚を楽しんでいただく内容です。

・玄米は土鍋で炊いて軽く仕上げました。

・長芋を使った茶碗蒸しを梅葛あん仕立てにしたお料理は春の酸味を味わいます。

・筍の大葉和えは春の香。

・菜花、新玉ねぎ、キクイモなど、季節の野菜をサッとあげた天ぷらも好評です。

・全粒のクスクスを使ったタルトは、簡単、キレイ、美味しいの三拍子が揃ったデザートです。

そして、スープはアレンジして作ってもらいました。

野菜出汁の味噌スープです。

 

 

こちらは、基礎クラス。

覚えたい調理方法をお伝えしています。

 

 

春はグリーンが食卓に広がって爽やかな気分を与えてくれます。

グリーンが欠乏している方は、ぜひ食卓にプラスしてください。

美味しく感じることと思います。

 

軽いものばかりでも片寄ってしまうので、コトコト煮たようなお料理も付け加えましょう。

こちらは、腎臓に滋養を与える小豆をつかったコンポートです。

 

 

ボンナチュに通ってくださる生徒さまは何年も通ってくださるので、心と身体の変化を見守ることが出来ます。

 

・市販の砂糖菓子を辞める!と決めることができた人

・マクロビオティックのお料理の美味しさにご家族が喜んでくれて、このレベルを保ち向上させると断言されたり

・自分のやりたい仕事をやっている自分になっていたり

・料理を仕事にされている方は、より美味しいものを提供されたり

・もちろん、容姿も美しくなっていかれます。

 

食から本来の自分に戻って、ご自身の持っている能力を存分に発揮していただければ幸いです。

これからも共に進んでいきましょう。

 

 

Love&peace

 

 

 

AD

カラダとココロを整える

テーマ:

こんにちは、ボンナチュのTomokoです。

 

今日は暖かい一日でしたね。

ジャズダンスのレッスン場は初夏並みに暑く、クーラーが欲しくなるような室温となりました。

 

ダンス仲間から

「ともちゃんは30代で年齢が止まっているよね。」

と言われます。

 

40代をとっくに過ぎていますが、30代のまま変わらないそうです。

そう言ってもらえるとやはり嬉しいものですね。

 

マクロ仲間からも40代とは思えない肉体と言われたことがありますが、それは体質もありますが、食事調整や運動のおかげと思っています。

 

私の調整方法をご紹介するとこんな感じ

1、食事でカラダやココロの調整をする

2、年齢に合わせた生活習慣の見直しをする

3、適度な運動で身体を整える

  ダンス、ヨガ、導引、ウォーキング、気功など、いいですね。

 

20代の時は少々無理をしても体力や気力でカバーできましたが、年を重ねるほどに調整する必要性を感じます。

 

特に、今は精度を上げている時期なので、身体的、精神的変化を感じたら早めに調整をするようにしています。

 

老眼なんかもそうですね。

食事が乱れると老眼が現れます(笑)

調整すると治っちゃいます。

 

只今、食事面で全体を通して気をつけているのは以下の通りです。

1、パンを食べない

2、外でのスイーツは控える(甘いビーガンスイーツも含める)

3、用のない外食はしない

4、腹6〜8分目が理想。もりもり食べちゃう時が多々ありますので、程々に!を心がける。(いいものも食べすぎはよくありません。自分にとって必要な量、バランスをとる、が大切です。)

5、中庸にする

 

パンは粉にした穀物を焼固めているので、身体にとって負担になっているのを感じます。パンを食べてのストレス度は食べ方にもよりますが、なんといっても食べると癖になりがちです。

 

また、甘いスイーツが食べたくなる時は、食べたくなる理由があるので、それを見つけます。

陽性なものを食べていたり、陽性な環境にいたり、低血糖症とか、いろいろ理由がでてきます。

(こんな時に、お手当やお手当にもなるマクロスイーツが役に立ちます。)

 

人間は自然界に存在する生命であり、それにリンクしていることを理解して、その叡智をいただくと、元氣に、自分らしくいられる。

コンディションもよくなるし、人間本来の美しさを取り戻すことが出来ます。

 

私はその方法を体感して落とし込むのが好きだから、生徒さんにシェアできるんだと思っています。

 

マクロビオティックって知る程に奥深くて、面白いです。

食事だけではなく、この世の全てを包括していて、それらを優しく包み込んでいる世界だからね。

 

ということで、

しばらくは、カラダとココロを整えることの精度を高めていきます。

また、体感したことを皆さんにシェアしますね。

 

 

Love&Peace

 

AD

こんにちは、ボンナチュのTomokoです。

 

桜満開ですね。

先週末の桜守公園の桜は見頃でした。

 

 

今日の春のあらしに持ち堪えているかしら・・・。

 

 

さて、最近、岡本に岡山の野菜を取り扱っている808八百屋さんが出来ました。

 

なぜ岡山なのか伺ってみると、岡山は雷が落ちる土地柄、畑が豊かになり作物が育ちやすいそうです。

 

確かに、倉敷に行った時、野菜の栽培基準レベルが高いと聞いたことがあります。

民芸ものも品質が良い!という印象。

 

そんなことを考えると、なんだか納得できちゃいます。

 

こちらで売っている野菜は、自然栽培、有機栽培、減農薬栽培、一般的な栽培といった品揃えで岡山の野菜がずらっと揃っています。

 

菜の花、山菜類も豊富で、

今の時期は、つくし、蕗の薹、たらの芽、ウドなども並んでいました。

 

 

小松菜の間引き菜もみつけました。

 

お店のお兄さんが生産者のお話しをしてくださるので、作り手の顔が見えるのも安心。

 

自然栽培のものを見つけて声をかけると

「ここの野菜を作っている人は、昔ブラジルでサッカーやってたんですよ。今は自然栽培で野菜を作ってます。」

とか、

「この生産者さんは農薬や肥料を使ってなくて、肥沃な裏山から野菜をヒョイット抜いてくれるんです」

と、教えてくれます。

 

いろんな栽培方法の野菜をみられるのも勉強になりますね。

 

自然栽培のもの、種にこだわっていそうなものなどは、野菜がきゅっと締まっているとか、葉っぱが柔らかいとか、色や形の美しさとかが際立っています。

 

 スーパーでは目にしない野菜もありますので、目新しいものが買えて楽しい。

生命力の強いお野菜が手に入る環境にいることにも感謝ですね♡

 

自然栽培、有機栽培の野菜を増やしていくそうなので、今後が楽しみです〜。

 

 

808八百屋

夙川、岡本

 

AD

こんにちは、ボンナチュのTomokoです。

 

先週は、子供さんの春休みに合わせて帰省していた友人と、

ナチュラル&オーガニックのお店in神戸巡りをしていました。

 

まずは、ヴィーガンカフェの老舗「モダナークカフェ」でランチ。

この日のメインに車麩のフライ。

いつもより、食べごたえがありお友達も喜んでくれました。

 

 

カフェで、家庭のことを中心にいろんな話しをして、時間を共有した後は、お目当てのものを探しに神戸大丸へ。

偶然にも、神戸大丸7階にプリスティンが入ったことを知り覗いてみました。

 

 

プリスティンはオーガニックコットンの老舗メーカー。

素材をいかした製品作りで、染色もおこなわず素材の色のみで商品展開しています。

 

4/1に新規オープンしたグルテンフリーのカフェ「thallo」の料理をプロデュ−スしている中島有貴さんがモデルをしています。

春の新作が沢山並んでいましたよぉ。

このお店にいるとオーガニック独特の穏やかな波動が充満しているので癒されます。

 

 

お買い物が済んだ後は、イダキカフェでお茶タイム。

こちらのお店もベジなメニューが揃っていて、ハーブティーなども充実しています。

お友達にヴィーガンスイーツを紹介。

「しっかり甘くて食べごたえあって美味しい」とのことでした。

うふふ♡

 

ひとしきり話をした後、食材を買って帰ることになりナチュラルハウスへ。

 

ナチュラルハウスはオーガニックの食材や雑貨が揃う、全国展開のお店です。

私は生鮮食材を、友人は子供ちゃんへお菓子を購入。

充実の一日が過ぎていくのでした。

 

今回は私が好きな、波動がキレイな世界を案内させてもらえて嬉しい限りです。

また、癒されに行きましょうね。

 

 

Love&Peace

 

 

 

 

 

こんにちは、ボンナチュのTomokoです。

 

今日はポカポカのいい天気でしたね。

そんなお出かけ日和ですから、元町にオープンしたカフェにお散歩がてら行って来ました。

 

Vegan Cafe thallo (タロー)

4/1のオープンです。

 

白とグリーンで清々しい外観。

ガラス越しに商品が並んでいるのが見えました。

ヴィーガン食材が並んでいます。

 

 

 

こちらが料理をプロデュースした中島有貴さん。

モデル&ダンサー&ジャイロキネシスのトレーナーをされています。

スタイル抜群で、透明感があって、自然体な方で癒されました。

写真も気軽な感じで撮ってくれて、とっても可愛いのラブラブ

 

 

 

今日は、お店のお薦めプレートにしてみました。

海外で活躍されていた中島有貴さんがプロデュースするご飯は、海外のバレリーナテイストで一杯です。

(私もピルエットの軸がとれるかしら〜、くるくる照れ

 

 

その他のメニューも豊富にあります。

グルテンフリーのパンや、ドリンク、スイーツなどなど。

 

 

そして、梨沙ちゃんと千鶴ちゃんもスタッフとして頑張ってます。

二人とも自分の役割をテキパキとこなし頼もしい限り口笛

 

 

 

神戸に、また素敵なお店ができて嬉しいな。

今度はお茶タイムに行きたいと思います。

 

ごちそうさまでした。

 

 

Love&Peace