こんにちは!シーダーズです。

10/4(日)、10月とは思えない暑いぐらいの良いお天気の中、ガーデン女子部第4回イベント「フルーツガーデンお披露目ティーパーティ」が開催されました




震災で崩れて荒れてしまったガーデン女子部員Aさん宅のお庭を、ガーデンファーム+sの石川さんと一緒に素敵なガーデンに生まれ変わらせようという「フルーツガーデンプロジェクト」。

今年の春に完成したフルーツガーデンのお披露目を心待ちにしていたガーデン女子部員さんや、お庭づくりに興味のある新規参加者さん、勉強のためにといらっしゃった設計士さんなどなど、今回もたくさんの方が参加してくださいました。



最初に、フルーツガーデンの概要やビフォーアフターについて石川さんからご説明があったあと、実際にガーデンを歩きながら、皆さんのガーデニングにも役立つ情報などをレクチャー。

「自分のライフスタイルや1日のスケジュールに合わせて、ガーデニングするスペースを決めたほうがよいですよ」

「お花を植えるとき、最初はスカスカでも我慢。少し育ってからの完成図をイメージして植えたほうが、見た目も花持ちも断然良くなりますよ」


などなど、今回もためになるお話がたくさん。
皆さん「うんうん」とうなづきながら興味深くお話を聞いていらっしゃいました。



ゆっくりガーデンを堪能したあとは、注文菓子とお菓子教室の「Petite Bleu」を営むAさんが、イベントのために作ってくださったケーキを食べながらお茶タイム

どちらも本格的な美味しさ!

チーズケーキに入っているブルーベリーは、まさに今年フルーツガーデンで収穫されたブルーベリーを使っているのです




美味しいケーキを食べながら、皆さんのお庭の悩みや「ガーデニングあるある」で盛り上がり、楽しい時間はあっという間。

イベント参加者特典として、石川さんから害虫ガイドブックをいただいたり、後日無料お庭診断もしていただけるとのありがたいお申し出をいただきました


みなさんどうしていいか途方にくれたり悩んだりしながらも、素敵なガーデンを夢見る気持ちは同じ。
参加者の皆さんが「参加してよかった」と思っていただけていたら嬉しいです


ガーデンファーム+s(石川環境緑化)の石川さんは、10/25(日)開催のBonMarche100人展にも出展予定。

カラーリーフの樹木をいろいろ展示販売されるそうですよ。
ガーデニング相談にも乗ってくださいますので、今日参加できなかった方も、興味のある方はぜひ石川さんのブースまでお越しくださいね。

BonMarche100人展の詳細はこちら↓
http://www.bonmarche100.jp/bonmarche/100.html


暑い中ご参加くださった皆様、
赤ちゃんが生まれたばかりでお忙しい中、ケーキまでご用意してお庭を見せてくださったA様ご夫妻、
いつも豊富な知識でガーデン女子部を支えてくださる石川様、

ありがとうございました


今後もガーデン女子部のイベントが決まりましたらウェブサイトでご案内させていただきますので、お楽しみに

ガーデン女子部 ウェブサイト↓
http://www.bonmarche100.jp/promotion/garden/index.html