おはようございます!シーダーズです。

昨日からしとしと雨模様
先週末の3連休はお天気もってよかったですね


3連休最終日の11/24、ガーデン女子部の第3回目のイベントが行われました

今年5月に発足したガーデン女子部、着々と会員数も増えて来ておりますよ


この日の会場は、ガーデン女子部会員のAさん宅
震災で崩れてしまい荒れてしまったAさん宅のお庭を、ガーデンファーム+sの石川さんと一緒に、素敵なガーデンに生まれ変わらせようという「フルーツガーデンプロジェクト」がスタートしました

これがAさん宅のBefore。

家があと2軒立ちそうなほど広いお庭ですが、菜園だった場所は地震で崩れて手が付けられず、手間がかからないようにと張られていたタイルの間からは雑草が伸びてきてしまっています。


私たちがお邪魔した時はすでにタイルが剥がされ、雑草もきれいに処理されていましたが、こ
れが今後じっくり時間をかけて、ぶどうやブルーベリーなどの実物の木々を植えたり、砂利と土をバランスよくデザインして菜園を作ったりして、素敵なフルーツガーデンが完成する予定

その過程を、ガーデン女子部でも見守っていきたいと思っています。

この日は、完成図面を見ながら、石川さんが庭づくりのポイントなどを説明。
「どうしてタイル敷きなのに雑草が生えちゃったの?」
「実物の木はどんな場所に植えるのがよいの?」などなど、
みんなの素朴な疑問にプロの目線でわかりやすく教えてくださいました。


続いては、石川さんがお庭を手がけたというレストラン「丘の上の喜楽」さんへ移動して座談会。
おいしいスイーツとお茶をいただきながら、会員の皆さんのお庭の悩みなどを伺いました。



  


バラに魅せられてローズガーデンに憧れている方、
お母様から譲り受けた庭のために勉強中の方、
DIYのエクステリアにシロアリが出てしまった方、
お家を買われて新しくお庭を作られる方などなど、
ガーデン女子部に参加された理由やお庭の悩みはさまざま。

それでも同じ想いで集まった皆さん、石川さんの丁寧なアドバイスに大きくうなづいたり、お庭に対する思いをアツく楽しく語っていらっしゃいました


その後は「丘の上喜楽」さんのお庭に出て、植物を見ながらさらにレクチャー。
宇都宮の街の見事な眺望と紅葉の八幡山を借景としたお庭でリラックスしたひと時を過ごせました




ガーデン女子部は、今後もAさん宅のフルーツガーデンプロジェクトの経過報告や新しいイベントが決まり次第、ご案内していきますので、どうぞお楽しみに

ガーデン女子部 随時会員募集中
興味のある方は、BonMarcheイベントサイトからお申し込みくださいね。

http://www.bonmarche100.jp/promotion/garden.html