白い陶器のティーポット
右が無印良品、左がダイソー300円商品です。

ダイソーティーポット感想注意比較無印良品



無印良品の方はハッキリ覚えてないのですが、20年くらい前に買った記憶。

昔はキッチン雑貨を無印良品、食器は白で統一したいと思っていた時期があったので。


夏場は、この無印ティーポットにインスタントのネスカフェゴールドブレンドを濃く作って、それを水で薄めて1ℓのアイスコーヒーにして冷蔵庫保存しています。

市販のアイスコーヒーの味が好きじゃなくて、自作アイスコーヒーです。
節約にもなってるので一石二鳥です。

無糖1ℓと微糖1ℓ作って、気分でブラックOR微糖ORアガベシロップを足してしっかり甘いのを飲み分けています。

豆乳や牛乳を入れる入れないのパターンもあるし、

体がその時に求めている味というのが自分にはあるので、細かいですが、そんな手間をかけています。


いつものように無印良品のポットでコーヒーを作ったら、底から茶色の液体がモレ出してきました!

無印良品ティーポットダイソー比較感想


割った覚えはないのに、ヒビが入っています。

この状態でも本体の破片が落ちてしまうことはなく、くっついているんですが、漏れてしまうのでポットとして使うのは断念。

使いやすかったんですけどね。

長年のおつとめご苦労様でした。
今まで本当にありがとう!>無印良品ティーポット


1日でもないと困るので、ティーポットを求めて、無印良品ではなくダイソー様へw

ティーポットは1種類しか売ってなかった(>_<)
しかも300円商品(>_<)

急須でもいいと思って急須コーナーも探したけど、気に入るデザインはなく。

ちなみにダイソー様の急須は300円や400円で中に茶こし網も入ってるようでした。


本当は不思議の国のアリスで出てくるような、注ぎ口が曲線でカーブしてて長い、魔法のランプみたいなデザインのティーポットが欲しいんだけどさ……そんなもんはいくらくらいするのか売ってるのかどうかもわからないパンピーです。


ダイソー様が200円や300円の値を付けるのは、お値段以上ダイソーな時であり、期待を裏切らないのがダイソー様なのである!BYダイソー非公認広報部長ガレリア

店頭で同じのがいくつかあって、蓋とか割れてないか確認していたら、中で羽根虫が死んでいるのとかもありましたが、洗えばいいんだから、そんなのかんけーねー♪←いや、本当は虫入りティーポットを避けました自分ですゴメンナサイ。


虫が入ってないティーポットだけど、念のためよく洗ってね~早速使ってみましたよ



よく見ると、妥協で買ったみたいに生意気言っちゃってゴメン(>_<)けっこう可愛いよコレ


ダイソーティーポット無印良品


大きさ的には、収納スペースとして必要なのは、

幅20cm×11cm×高さ13cm


容量は、500㏄入れてみて、ポットの8分目くらい。

ダイソーティーポット注意無印良品比較


水色の点線のところまで水が入ってます。
透明なので見えにくいですね。

無印のよりも本体は一回り大きいように感じるけど、無印の方は容量を確認しようとしたら、漏れてくるので正確に計れなかったw


超急ぎで500㏄の水を無印のポットに入れたら、9分目くらいまで一瞬入りました。やっぱりダイソーの方がちょっと大きい。

見た目のデザインは好みの問題だとして。

ダイソーポットは機能面で問題が。

ダイソーティーポット無印良品比較


これ蓋をあけている状態ですが、内部の構造上、最後の残り注ぐには、ポットをこのように垂直まで立てないと注げない



無印のは内部に注ぎやすい工夫がされていたんだろうなー、今までは何も気にせず使ってたけど。

ここで気になるのが、こんな角度にしたら、蓋が外れて落ちるんじゃない?という点。

蓋にはツメみたいな突起がついてるんだけど、

ダイソーティーポット感想注意無印良品


これの向きを、持ち手側(ポットのお尻側)にすれば、ポットを垂直にしてもギリで蓋が外れない。

ダイソーティーポット比較無印良品


この蓋の向きを逆に(ツメを注ぎ口側)にすると、ポットを傾けている最中に途中で蓋が落下します!

この蓋の向きは注意して使いましょう


一応、熱湯を入れてみて中が剥げてこないか?とか盲目的に信用するわけではなく、チェックしてみましたが、買って損するような不具合はないように思いました。

※食洗機&電子レンジはOK。直火は不可!

あと、注いだ時に水流は一気に傾けてもドバッと出ないように、中の穴のところの防波堤で調節されているのかな?チョロチョロ注ぎも出来るので、泡立ち三層カフェラテ作りにも適しています☆

【キャンドゥ】キッチン用品で泡立ちふわラテ綺麗な三層☆失敗しないやり方


蓋の上のリングも可愛いし、気に入
ってます

ダイソーティーポット無印良品


耐用年数はまだ分かりませんけどね。

嗚呼、ティーポットにアリスの水色とかペパーミントグリーンとか紫とか、そんなのあったらなぁ……。
デザインも気に入って1000円くらいなら買う!自分は。

自分が欲しいと思えて買おうと思う値段の物って、なかなか無い。
100円ショップ雑貨のデザインしたいな~。

私がデザインしたら派手過ぎて一般ウケしなくてビジネスとしてはダメだろうねw






商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。