楽天市場のレビューには遠慮して書かなかったけど、ぶちまけていいっスかね?

(質問系の割に、既に安全レバーを外しています。)

これまでの経緯↓

悩みに悩んだ末の居間のクッションフロア決定!

レトロタイル調【クッションフロア】(シンコール)実物到着レポート


そして、遠慮して星3つ☆☆☆つけた投稿レビュー↓

ここをクリックで見れます

シンコールレトロタイル調クッションフロアDIY

開封した時に、ちょっとニオイ(化学薬品というか、ビニール製品特有というか、ガソリン臭にも近いニオイ)がしたわけなのですが、広げておけばすぐに消えるだろうと思っていました。

(今までクッションフロアを3種類使ったことがありますが、こんなニオイがしたのは初めてです。)

しかし、ニオイが消えるどころか、どんどん家中に拡大(汗。

最初に表面をウエットタイプのクイックルワイパーで拭いたけど、これじゃ全然ダメってことで、濡れ雑巾で拭く。

それでもニオイ全く消えず、ファブリーズをかけて拭き取り。

(どんだけ手間かけさせるんじゃい!(イライライライラ)

丁度、猛暑になった頃だったので、窓を開けることも出来ずに、換気扇を常時回しながらクーラーをかけて過ごす。

家にいる間、この刺激臭で頭が痛くなってくる(泣

仕事に行って帰宅すると、玄関を開けた途端にこの刺激臭の洗礼!!!

(家にいる時はあまりの刺激臭に鼻が麻痺してくると思われる)

これって、ブチキレてクレーム入れなかった自分がスゲーと思ってます。

内心は・・・・・・

「ふざけんじゃねえぞ!!!臭くて居らんねーだろが!!!何だよコレ!!金返せボケ!!!星ゼロでレビュー書いてやろうか!?あ”~?」

二十代くらいの頃の自分なら、言っちゃっただろうね。

でも今、私は子育ても一段落して、孫も生まれたおばあちゃん。

大人じゃなきゃ恥ずかしいよ。

大人は冷静。

すぐに怒っちゃダメ。

(最近、足の甲に出現したホクロの占い『喧嘩早い』も気にしている)

ホクロ占い(足の甲)に凹む→レーザーで取るか否か?

ニオイが消えるの待ってみようよ。
10日かかったね。

まっ、消えりゃいいわ。(←凄い大人じゃん自分)

問題は、事実は事実として、これを購入しようかと思っている方の為に、正確な情報は提供するべきか・・・

でも、こんなことレビューに書いちゃったら、見た人は買う気なくしちゃう?

いや、私が声を上げることによって、改良されるかもしれない(LK ソファーなんか、購入者の声からどんどん改良されて良くなったし)

というわけで、申し上げることにしました。


【DIY工程レポート】

貼り付け設計図の通りに、まず大きな1枚目を貼ったのですが、貼り付け位置を決めたら、床面積の半分ずつ両面テープのはくり紙を剥がして貼りました。

クッションフロアCF必要長さ計算図

CFをめくった時に動いてズレないように、CFの上に重石としてコタツの天板を置いて、半分めくって貼り付けてから、天板をどかして、もう半分をめくって貼り付けしました。


1枚目の大きいやつを貼った後↓

クッションフロアDIY工程途中

そして、欠けがある変形部分の柄合わせで大失敗をしました(泣

柄は、クロスのような模様と八角形の模様の2パターンで構成されている思っていたのですが、貼り付けた後で気が付いたのは、

八角形の柄には2パターンあったのです(嘘でしょぉおおお!)

クッションフロア柄合わせ失敗

クロスの柄がズレないように真剣で、八角形の中の柄が全く見えていなかった。。。やり直したい。

しかし、4mしか買ってないから、残りのCFの大きさを計るともう余裕が無く無理だと判明(泣

2枚目を貼った後↓

クッションフロアDIY工程繋ぎ目合わせ

最後の3枚目の貼り付けは、八角形もちゃんと柄を合わせて終了。

クッションフロア柄合わせ成功

この柄合わせは上手くいった。
けど、なんとなく、ショボン。

2枚目の大失敗から気持ち的に立ち直るのに30分くらいかかりました(笑

余ったCFはこれだけ↓無駄なく使い切った感で満足満足♪

クッションフロアDIY必要m

居間 Before

団地DIYクッションフロアbefore
追記 いつも気分が乗った時に勢いでタイピングしているので、後から誤字に気が付いてコッソリ直していることが多い・・・気が付かないままもあるかも(笑


にほんブログ村