COOL!空手☆ | 福岡 春日市 リピート率90%のおうちサロン☆お客様も家族もシアワセになるわたしスタイルの働き方

福岡 春日市 リピート率90%のおうちサロン☆お客様も家族もシアワセになるわたしスタイルの働き方

半径2mを大切にしながらリピート率90%の自宅サロンを運営しているリフレクソロジスト mami の日々のこと


『好き』の力ってすごい!
楽しくって楽しくって
時間がたつのも忘れてしまって
知らないうちに体が動く。
心が喜ぶ!



次男は空手を初めて1年3ヶ月になります。
この4月からは本格的な道場に移り
以前とは比べ物にならないほど真剣で緊張感のある練習を
週3回受けています。

かなり自由人な彼なので
続くかどうか正直不安もありました。

幸いご近所のお兄ちゃんも同じ道場であることがわかり
一緒に通うことができていることもあって、
ぴょんぴょんと飛び跳ねるように通う姿を見ていると
私まで楽しくなっちゃいます。

厳しくも愛情たっぷりな先生方のご指導のお陰で
楽しんで練習している成果でしょう。
たった3ヶ月なのに以前とは比べ物にならないくらい
しっかりと型が決められるようになってきました。

驚いたのはその吸収力!
まだ習っていない型なのに
他の人の型を見てすっかり覚えてしまって
自宅でせっせとやっている。

好きの力ってすごいな~。
改めてそう感じる毎日です。



子どもたちが
自分自身の心と体と真正面から向き合う時間。
空手は本当に素晴らしいと
子どもが習うようになってつくづくそう感じます。

静と動のバランス
スピードと力強さ
独特の緊張感
COOL!!!ってこういうことじゃない?
って感じるんです。

空手はART。
人の体が作り出すシンプルで力強いART☆

次男を通して空手の魅力を味わっていけることが
これからも楽しみです♪



★★★グロ育目線のつぶやき★★★
『アイデンティティ』
私にはとても難しいコトバです。
わかっているようで
もしかしたら十分に理解できていないかもしれません。

グローバル育児®では
日常生活を通して
日本人としてのアイデンティティを育むことが
とってもとっても大切だと伝えられています。

できるだけシンプルで日本らしい食卓を作ること
季節を感じる体験や会話を取り入れること
長い時代を経て繋がれて来た日本らしい行事を
ちょっぴりでもいいので家庭に取り入れて
普段の暮らしの中に日本らしさをちりばめること

できることから
無理のない範囲で続けています。
空手も我が家にとっては
日本人としてのアイデンティティを育むツール
なんです。

グロ育は
私たちママや子どもたちの意識を
世界に世界に向けさせることが目的ではありません。
私たちとは違う文化や考え方で
生きている人がいることを知ること。
彼らが素晴らしいように
日本人として暮らしている私たちも素晴らしいってこと。
ママも子どもたちも
自分自身と向き合う時間を持つことの大切さを
伝えてくれている
と私はそう理解しています。

きっとすぐには
結果や変化は感じられないものだと思います。
だけど
何年かたったときに
彼らが生み出す言葉や行動や作品を見れば
「あ、こういうことか」と
じんわりと感じられる日が来る。
私はそんな風にイメージしていて今から楽しみなんです♪


読者登録してね