高学年に読み聞かせって?☆ | 福岡 春日市 リピート率90%のおうちサロン☆お客様も家族もシアワセになるわたしスタイルの働き方

福岡 春日市 リピート率90%のおうちサロン☆お客様も家族もシアワセになるわたしスタイルの働き方

半径2mを大切にしながらリピート率90%の自宅サロンを運営しているリフレクソロジスト mami の日々のこと

5年生に読み聞かせ。

読み聞かせの朝は
ワタシの永遠のアイドル(古い?)
今村敦子さん直伝の発生練習をしながら
車で学校まで向かいます。



高学年への読み聞かせは初めて。
ドキドキを隠しながらみんなの前でご挨拶。
そしてとっても素晴らしかった先日の運動会の感想を話しました。

みんなであの日の感動を振り返ったところで、、、
まったく関係のない
パン屋さんの取り出すと

パンやのろくちゃん (おひさまのほん)/小学館

『やっぱり運動会と関係ない本や~ん』
と5年生キッズ大笑い。



5年生ってどんな雰囲気なのか全くイメージできなくて
必要以上に緊張していた私ですが、
なんのなんの!
すっごく楽しかった☆
反応もとてもよくて
つっこみを入れてくれたり大笑いしてくれたり。
教室中がからっと明るく軽やかな雰囲気に包まれて
よい1週間の始まりになったかなと思います(自画自賛)



読み聞かせボランティアは
高学年になるとメンバーさんが減ってしまうと聞いていたのですが、
高学年は何年も読み聞かせを経験しているので
とっても聞き上手!
読みやすくって
読み手も楽しい時間が過ごせるということに気づきました☆




来月は2年生:次男のクラスでの読み聞かせ。
絵本で繋がる朝のひととき。
ピュアな笑顔のみんなに会えるのが
楽しみです。


読者登録してね