おれごん | P-manの楽園

P-manの楽園

地方大学教員がお送りする日々の戯言、寝言、独り言。
特に深い意味はございません。
平凡で気ままな毎日の話題をお届けします。

2011年45日目。

バレンタインデー。

嫁はんからチョコをもらった記憶を思い出せない今日この頃。。。

少しおねだりしてみた。

私「今日はバレンタインデーやね」

嫁「チョコ嫌いやったよね」

私「・・・(x_x;)」

さて、気を取りなおして朝から出張です。

今日は大牟田市。

スクールソーシャルワーカーの個別スーパービジョン。

年度末に差し掛かり、これまでの総括として統計資料や報告書等の作成方法を中心に助言を行った。

現実的な問題として、やはり目に見える形で広くスクールソーシャルワーカーの有効性を訴えていかなければ、事業としては発展していくことは難しい。

現任者も如何にして学校、教育委員会、市町村へとアピールしていくかを常に考えていかないと、一時期の流行も過ぎ去った今となっては力のあるものだけが生き残る世界。

そんなこんなで2時間弱のスーパービジョンが終わった後は、SSWのKさんと一緒にランチ。

大牟田文化会館裏にある「おれごん」へ。

貝柱、トマト、ガーリックなんかが入っているオイル系のパスタをいただきながら、いろんな話をする。

結構美味しかった(o^-')b

13時前にKさんとはお別れ。

大学に戻ることも考えたが、この時間だと到着が夕方になってしまうので、自宅へ戻り仕事をすることにした。

自宅から学内メールをチェックすること、大学へ行かなければどうにもならないような連絡が数件。

日程的に不可能なので、ごめんなさいメールを連発。

タローやチーの攻撃(?)、妨害(?)を受けながら、少しだけ仕事が進んだ。

明日からは熊本出張。

ちなみに、日帰り2日間の旅。

馬刺し食いてぇ~(*´Д`)=з