火山活動活発 | 小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原旅行 小笠原エコツアー 小笠原ガイド トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!

ここ10年ほぼ毎年目にしている火山列島(硫黄列島) その中でも南硫黄島は山頂までくっきりみられることはほとんどありません。

2007

2008

2009

2010

2011

2012

2013

2014

2016

その中で、この日だけは完璧でした!!

 

そしてこちらは、北硫黄島

少し標高が低いからか、見る時間もあるのか山頂まで見えることが多い

もちろん、こんな感じで500m以上には雲が発生していることも多いです。

標高の最も低い硫黄島は、毎年ほぼ全貌が見渡せます。この年の海上は良い天気、硫黄島の上には巨大な積乱雲、島に近づくと全く何も見えない土砂降りとなりましたが、すぐに上がってくれました。

快晴の時はこんな感じ

摺鉢山にて、去年です。

2008と2016のコンクリート船です。砂浜が何メートルも沖合に広がっているのが分かります。おまけに最近は火山活動も活発のようです。ミリオンダラーホールから蒸気が湧いてます。

 

硫黄島大阪山から昇る朝日

北硫黄島の朝焼け

南硫黄島での月夜

 

こちらは、火山列島の北硫黄島から北へ200キロの今話題の島、西之島 セグロアジサシでしょうか、とにかく鳥だらけでした。この付近の一部だけ新しい溶岩に飲み込まれずに残っていたのが、去年のおが丸でのツアーでも確認できましたが、現在の噴火でどうなっているのでしょうか?

2009  沖に小さな岩が見えています。この辺りから噴火が始まったのでしょう(もっと沖か?)

これらの島々を来月また見に行くことになりました。全部の島が綺麗に見えたら超ラッキーか!!