ムニンフトモモとアサヒエビネ | 小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原旅行 小笠原エコツアー 小笠原ガイド トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!

今日の小笠原父島も良い天気です。

おがさわら丸の入出港日でした。本日の来島者数は295名様と夏休みも終わった感じ。

私のガイド業も開店休業状態です!!


そろそろ9月、小笠原固有種の花の中では比較的目立つ色合いの花がそろそろ咲きそうです。

ハートロックトレッキングツアー中にも、2箇所で見られますので観察してみませんか!!

(もっと簡単に見られる場所もありますよ)

先日のツアー時には蕾状態でした。 下の写真は過去に撮影したものです。

ムニンフトモモ

9月になると赤いお花が楽しめます。

ポリネシア系由来の植物で、小笠原にはかなり古くに渡ってきたと考えられています。

近縁種はフィジーにあるようです。(ハワイのオヒアレフアも近い種)


マクロで撮りたい方は、アサヒエビネはどうでしょうか?

こちらも小笠原でしか見ることができません。9月上旬が一番見ごろです。

こちらも、ハートロックトレッキングツアー中に見ることができます。


もっとマクロな方には、こちらのお花はいかがでしょうか?

見つけるのも難しいかもしれません。ハートロックトレッキング中に数箇所で観察できます。



もちろん、小笠原といえば、ボニンブルーの空と小笠原村の木『タコノキ』もどうぞ!!


9月のハートロックトレッキングツアー

2日、4日、5日、9日、15日、29日開催です。

お問い合わせお待ちしております。

http://www.d3.dion.ne.jp/~k_shima/nittei%20.htm