2週間ぶりの入港 小笠原丸 | 小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原旅行 小笠原エコツアー 小笠原ガイド トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!

プール 保育園では、プール閉い。今年最後のプールを楽しんでいました。我が家の息子も来年は、一年生、3年間お世話になった保育園のプールも今日が最後です。
入港 小笠原丸2週間ぶりの入港AM11:30、498名の乗船客でした。各スーパーは大変な賑わいになります。


小港 小港 台風後の小港海岸海は、何事もなかったように穏やかですが、海岸林は、葉っぱを全部落としています。回復には、時間がかかりそうです。

昨夜、ナイトツアーの下見をしてきました。私がいつもご紹介する植物たちも散々なことになってます。グリーンぺぺは、かろうじて出ていました。オガサワラオオコウモリも、木に止まっているもの1頭、飛んでいるもの1頭、跳んでいったと思われる羽音が1頭、確認できました。すべてが同じ固体だったのかもしれません。台風により何頭かは死んでしまったかもしれませんが、絶滅だけはしていないようです。しかし食べ物が圧倒的に少ない状態に間違いありません。生き残ったものも今後、食べ物にありつくだけで大変そうです。